ないとは言わせない!マーケターあるある

 
今日はちょっといつもとテイストを変えて、我々のお仕事、
マーケティングを担当している人あるあるを共有していこうかと思います!

マーケターあるある5選

  1. カタカナとか英語の頭文字系使いがち
  2. 夜のお店からLINEが届くたびにステップ配信を勧めたくなる
  3. 将来は何も考えずのんびり過ごしたいと思いがち
  4. プライベートでウェブサイトを見てても不審な動きをする
  5. インスタの広告をスクショしがち

 
マーケティングって何もマーケターさんだけのことじゃなくてあらゆる職種の人もこのマーケティング脳が大事だと思いませんか?

これからの時代、マーケティングっていう職種のみならず、マーケティングに詳しい〇〇っていう職業はめちゃめちゃ希少価値が高くて、重宝されると思うんですよ。
例えば、マーケティングに詳しいデザイナーさんとか、マーケティングに詳しい営業さんとか。
なかなか普通にデザイナーや営業やってても給料があがらない!なんて人は是非、マーケティングに詳しくなることをおすすめします!

今回は、そんなマーケターあるあるをやっていこうと思うんですが、ニッチすぎたらすいません!
 

カタカナとか英語の頭文字系使いがち

これは王道ですよね。私も人からめちゃめちゃ言われます。マーケターってビジネスシーンにおいて、本当にカタカナと英語使いがちですよね。例えば、アクイジションとかオムニチャネルとか、あとは、DAUとかO2Oとか。私もめちゃめちゃ使っちゃいます。
でも商談の場で、聞いたこともないカタカナや英語でまくしたてられるのって、あまり気分がいいもんじゃないと思うので、私も極力避けてはいるのですが、どうしても使っちゃいます。
私は海外に住んでいた期間が長いんですが、それでどうしても英語が出てきちゃうんですよね。という類のものではなくて、マーケティング用語ってカタカナや英語で言った方がニュアンスが伝わりやすい状況、めっちゃあるんですよ。

私のYouTubeの動画なんてまさに、カタカナや英語頭文字系のマーケティング用語を使い倒していると思ってますが、誰もが知っている言葉に置き換えてお話するべきですよね。私も日々反省してます。

夜のお店からLINEが届くたびにステップ配信を勧めたくなる

これわかるかな〜!?例えばスナック、ラウンジなどのいわゆる夜の酒場に行った後、女性からお礼メッセージが届くじゃないですか。あの瞬間、「あー、すごく丁寧なメッセージありがとうございます。」と思う一方で、「これ、ステップ配信取り入れたらリピート率あがるだろうなぁ。教えたいー!試したいー!」ってなります。

例えば、お店を出た1時間後にお礼配信、3日後には今日お店でこんなことあってさー的な近況共有配信、1週間後に最近寒いけどあったかくしてね。とかの世間話、LINE5ターンしたら、妹の彼氏がどうしようもなくてさ、的な軽い身の上話、1ヶ月後にはまた時間見つけて遊びに来てよー的な再来店促進。。。とか(笑)
考えただけで怖くなってきますねw 自分で話してて行きたくなりましたもん。男ってそんなもんですよね。

将来は何も考えずのんびり過ごしたいと思いがち

マーケターって常に何かを考えている人が多いと思います。それもデータをもとにした論理的な思考が得意で、なんでも数字で解析したくなっちゃいます。
一方で普段頭のCPUがいっぱいすぎて、休日はすぐに自然に触れながら何も考えずに過ごしたがりがちなんです(笑)マーケターの休日は頭のデフラグ中なので、そっとしておいてあげてくださいw

あ、またカタカナ使っちゃいましたね。デフラグとはパソコン用語で、一言で言うとファイルの断片化(フラグメンテーション)を解消することです。
ね、わかりにくいでしょ?なのでカタカナつかっちゃうんですよ。

プライベートでウェブサイトを見てても不審な動きをする

これはマニアックすぎて本当にわかってもらえないと思いますが、例えばプライベートでネットサーフィンしてる時も、URL末尾に数字がついてると順番に遡って叩き始めたり、広告枠をマウスオーバーしてURLからどの広告ネットワークから配信されている広告か調べたり、URLの最後に/wp-admin
と打ってみてワードプレスで作られたサイトかどうか確認したり・・・

マーケターはウェブサイトを見ていると気になることが多すぎて、純粋にウェブサイトを楽しめないのです(笑)ちょっとマニアックすぎますね。次行きますね。

インスタの広告をスクショしがち

これも王道ですよね。インスタで流れてくる広告のバナーのデザインや訴求方法などの参考をストックしておきたいので、マーケターは常にインスタ広告のスクショを撮りまくっています。そしていいものがあればすぐにパクりますw

あと関連あるあるでスクショ撮り忘れて、たまたまもう一回その広告に当たらないかSNSを彷徨い続けてみる。見つからない場合、Googleの画像検索で検索するが、出てこない・・・これ、やりますよね?マーケターさん?

ということで、今回はマーケターあるある5選ということでやってみました。どうでしたでしょうか?何も学びがなかったですよね(笑)
まーたまにはこういうのもいいかなと思って。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

YouTubeの中小企業マーケティングラボチャンネルでは、中小企業の経営者さんやマーケティング担当者さんの課題解決のために週1〜2本動画を配信しております。

この動画、おもしろかったよ!という方は高評価、ここまで見た時間を返してくれ!と思った方は低評価の方も、宜しくお願いします。またこのチャンネルと共にマーケティングを勉強してくれる方は是非、チャンネル登録をお願いします!

あとそういえば、今更さんですが、私、Twitterもやってるんですよ。基本マーケティングのことを呟いてるアカウントです。動画の概要欄に貼っておきますので、是非気軽にフォローしてください!!

それではみなさん、またお会いしましょう!さようなら〜