「コロナ禍の今だから出来ること」をLINEで伝えてみよう

いつもLINE公式アカウントをご活用頂きましてありがとうございます。

LINE公式アカウント店舗向けパートナー株式会社ベイスの勝又です。

今月の記事は、コロナ禍のこんな時だからこそLINEを活用して「今わたしたちに出来ること」を配信した実例と、LINEの友だち(お客様)の生の声を集める方法を紹介します。

 

【わたしたちに出来ることをLINEで配信】

それは子供服や洋服、雑貨などを販売している某小売店での3月上旬の話です。

例年であればこの時期は入学や入園、進学前のセールを配信するのですが、

今年は大々的に売り出し感を出して来店を促進することにどこか戸惑いを感じていました。

そこでこのお店では

「こんな時だからこそ、いつもお世話になっているお客様に出来ることはないだろうか?」

と、もう一度真剣に検討しました。

その結果、

「少しの時間でもお客様の日常生活を取り戻すお手伝いがしたい」という想いを形にすることになりました。

その名も...

「笑顔魅せますセール!!」

もちろんうがいや手洗い、マスク、アルコール消毒などの最大限の感染予防をした上で、

スタッフ全員がお客様に「笑顔を魅せます」「笑顔を見に来てね」とLINEで配信したのです。

結果、お客様は笑顔で来店され、例年を上回る売り上げを達成することになりました。

「こんな時だからこそ、お客様に出来ることはないだろうか?」

そのまっすぐな想いがお客様に届いた結果でした。

 

笑顔のお茶の間のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

【皆様のお客様が求めていること】

もちろん配信内容は笑顔やセールだけに限った話ではありません。

おススメのおうちグッズ紹介や、エクササイズ動画、通販限定のセット商品、チャットでの個別相談などなど。。。

もしかしたら皆様のお客様に対しても「今だから出来る何か」があるかも知れません。

LINEのメッセージはお客様のお手元にダイレクトに届きますので、

皆様の想いやアイディアをLINEでお伝えしてみてはいかがでしょうか?

でも、お客様が何を求めているのか分からない、まずはお客様の声を聞いてみたい!とお考えでしたら、LINE公式アカウントの新機能

「アカウント満足度調査」

を実施してみてはいかがでしょうか?

日時を決めるだけでLINEで簡単に配信が出来ます。

調査には10段階評価と自由回答欄がありますので、お客様の生の声を聞く事が可能です。

【アカウント顧客満足度調査の詳細はこちら】

https://www.linebiz.com/jp/column/service-information/20200130-2/

お客様の生の声には「いまお客様に出来ること」のヒントが溢れているかも知れません。