LINEで入庫予約促進を自動化したら、HP入庫予約の30%以上がLINE経由になった話【自動車業界向け】

 

こんにちは。株式会社ベイスの中澤(ナカザワ)です。

本日は「LINEで入庫予約促進を自動化したら、HP入庫予約の30%以上がLINE経由になった話」についてお話します。

自動車業界向けの内容になりますので、あらかじめご了承ください。

 

自動車業界のとあるクライアント様からこんな依頼がありました

 

  • 車検満了月の2ヶ月前くらいにLINEで「2ヶ月後に車検満了しますので、入庫予約をお早めに!」みたいな入庫リマインドメッセージを送信できないですか?

 

もう、それは即答で「できます!」とお答えし、実施を進めていきました。

 

 

入庫リマインドメッセージをどうやってLINEで送るのか?

 

入庫のリマインドメールはLINEの機能だけでは実施することができません。

弊社のLINE APIを活用したMAツール「スマケ!」を利用すれば実施ができます。

 

スマケ!とは?

https://www.sumake.net/

 

スマケ!を利用すれば以下の手順で入庫リマインドメッセージが送信可能になります。

 

  1. チャットボットアンケート機能を使い、友だち追加時に車検満了月を回答してもらいスマケDBに保管する
  2. スマケDBから、2ヶ月後に車検満了月を迎えるお友だちのリストを作成
  3. そのリストのお友だちにリマインドメッセージ送信する

 

しかも、スマケ!は毎月自動でリマインドメッセージを送信する設定ができる「自動送信機能」があるので、

毎月自動でリマインドメッセージを配信することが可能です。

 

 

入庫リマインドメッセージの反応はどうだったか?

 

2ヶ月後に車検満了を迎えるお友だちに入庫リマインドメッセージを送ったところ、

メッセージを受信したお友だちのうち、約25%のお友だちが入庫予約ページへ遷移する結果となりました。

しかも、ページ遷移したお友だちの内、半数以上がLINEから遷移したその時に入庫予約を完了していました。

 

 

HP上の入庫予約の35%以上はLINE経由

 

さらに、HP上で入庫予約をするユーザーの内、35%以上がLINEから流入したユーザーによるものということがわかっています。

入庫リマインドメールからの流入以外にも、LINEのリッチメニュー内の入庫予約をタップして流入してくるユーザーもいます。

 

 

現在では、チラシ経由と同等の入庫促進の成果をあげるに至っており、

入庫促進のみに限定すれば、LINEの方が圧倒的に費用対効果が高い状態になっています。

 

 

自動車販売の鍵は「入庫台数の確保」。「入庫」促進はスマケ!で自動化すべき。

 

 

お客様をLINEで囲い込み、スマケ!を使って自動入庫リマインドメッセージを送れば、

手間をかけずにお客様の入庫予約が舞い込む状況を作り出すことができます

 

自動車販売において「入庫台数の確保」は非常に鍵ですので、

ご興味のある販売店様はぜひスマケの導入をお考えいただければと思います。

 

LINEをすでに導入されていても、スマケ!を導入することは可能です。

まずは、お気軽にお問い合わせください。

 

スマケ!とは?

https://www.sumake.net/

 

 

まとめ

 

スマケ!の目指すところは「全自動で利益を産み出す状況を作るMAツール」です。

今後もお客様の利益に繋がるように開発を進めていきます。

 

そう言えば、スマケ!のマニュアル動画を作成しました!

 

スマケ!でできることやその設定方法などをまとめておりますので、

導入をご検討されているお客様はぜひご覧ください!

 

また、こんなこともスマケ!でできるの?などもぜひお問い合わせください。

 

スマケ!はまだまだ成長中のツールです。

お客様の要望に合わせて開発を進めていますので、ぜひご要望お聞かせいただきたいです。

 

大企業のように予算が豊富にあるわけではない事業者は頭を使い、費用対効果の最大化を狙うことが必須です。

LINEは上手く使えば、費用対効果を飛躍的にあげることができます。

 

LINE活用はぜひ我々にお任せください。それではまた。