LINEの新機能「ステップ配信」をLINE店舗向け認定パートナーが解説

 

この動画で得られる知識

  1. LINE公式アカウントのよくあるお悩み
  2. 新機能、LINEステップ配信とは
  3. おすすめの活用法
  4. Lステップやスマケ!などはどうなる!?

 

LINE公式アカウントのよくあるお悩み

  • 公式アカウントの 運用の負荷が大きい
  • 一斉配信だけじゃなく、友だちに特性毎の コミュニケーションをもっとしたい
  • 友だちを獲得したのにブロックされやすい
  • 自社の公式アカウントが友だち同士で広まる といいのにな
  • 友だちの追加経路別にコミュニケーションを変えたいな

 

新機能、LINEステップ配信とは

  • 運用負荷を増やさず「友だち」へ自動配信することを実現
  • フェーズ1 ←イマココ
  •   ・追加経路別の設定も可能

      ・「友だち」追加がトリガー

      ・全経路 or 特定経路で指定可能(複数選択)

      ・友だち経過日数、属性を条件に自動配信

      ・性別、年代、地域 、OSを複数条件で選択可能

  • フェーズ2
  •   ・「友だち」追加以外のトリガーの拡充

      ・サブトリガーの追加、終了条件の拡充

      ・3つ以上の分岐 など

      ※Phase2以降は開発中につき、変更の可能性あり

 

おすすめの活用方法

  • あいさつメッセージとのコンビネーション
  •   ・特に、ブロックが起きやすいインセンティブ付与で獲得した「友だち」向けにメッセージを自動配信することで、ブロック防止を

  • 30日でGood Conditionな「友だち」へ
  •   ・新しい「友だち」を貴社にとって望ましい状態になっていただくように、あらかじめ設定して自動でアプローチ

  • 「友だち」の紹介サイクルを自動化する
  •   ・友だち経過日数が長い「友だち」に、新しい「友だち」への紹介を促すメッセージを配信

      ・それまでに、ブランド・製品・公式アカウント等の理解や愛着が深まるコンテンツを自動配信

  • その他の活用シーン
  •   ・検索で「友だち」になってくれるのは、とても前向きな「友だち」

      ・当社のメインターゲット層へのアプローチ

 

Lステップやスマケ!などはどうなる!?

APIを利用したツールは無価値化!?

  • 友だち追加日からのステップ配信のみ実施 → 無価値化
  • フェーズ1ではできないステップ配信
  •   ・APIの利用価値

      ・友達追加以外のタイミングでのステップ配信

  • フェーズ1ではできないステップ配信
  •   ・運用中のCRMとの連携

      ・ギフトコード配信

最後に
動画で操作感をお見せしています!
詳しくは動画をチェック!

YouTubeの中小企業マーケティングラボチャンネルでは、中小企業の経営者さんやマーケティング担当者さんの課題解決のためにYouTubeで週1〜2本動画を配信しております。

このチャンネルと共にマーケティングを勉強してくれる方は是非、チャンネル登録をお願いします!

それではみなさん、またお会いしましょう!さようなら〜