【LINE@】クーポンの効果で来店・再訪率大幅UP

LINE@を活用していただいている飲食店様の中で、上手くクーポンを発行し、お友だち数UP・再訪率UPを成功している事例がございます。

新規お友だち追加キャンペーンとしてお友だち追加をした時点でもらえる特典クーポンや
定期的に配信される、来店しただけで粗品がもらえる◯◯プレゼント来店キャンペーン
再訪率UP促進のための人気商品が20%OFFクーポンキャンペーン など、様々な形でクーポン機能をご利用いただいております。

『損して得取れ』という言葉がありますが、LINE@クーポンを広告として考えていただく際には、まさにこの『損して得取れ』という考え方が大きなポイントとなります。

例えば、某ショッピングセンター様にて、
《来店時◯◯(粗品)プレゼントクーポン》を配信した際にLINE@のクーポンを提示し多くの方が粗品を受け取りにいらっしゃいますが、
必ず”ついで買い”でお買い物をしていただけるそうです。
《クーポン=足を運んで頂くきっかけ》として活用されており、店舗の利益に繋げている例です。

また、来店者数が少ない曜日や時間帯の対策としても効果的に活用いただいております。
『ランチタイムは満席なのに、ティータイムからディナータイムの来店が極端に少ない』など、バランスの取れた回転を取りたい店舗様には特にご提案したい内容です。

来店者の少ない夕方〜の時間帯に絞って、利用できるクーポン3種類を随時配信しました。
3種類の特典内容を違う特典にしABテストを行い、どの特典が開封率・使用率の高い特典かを
当社で分析、ご報告し、今後の配信の参考にしていただいております。

また、このお店の《新規お友だち追加キャンペーン パンケーキ◯◯%OFF》 クーポンに関しては使用率80%を超えており、お友だち数の伸びや再来店率が大幅に向上した例もあります。まさに『損して得取れ』精神で上手くクーポン機能を活用していただいている事例です。

お客さま企業1社1社の違うUSPや改善点にあわせて、LINE@を上手く活用し様々ご提案を
させていただきます。