【飲食店向け】歓迎会など団体利用客を取り込んで新規のお友だち数大量獲得しよう


出典元:https://www.outincanberra.com.au/35064-2/

桜も満開になってきたこの季節、4月〜5月は団体利用が増える歓迎会のシーズンですね。
新しい仲間と楽しい時間を過ごしてもらい、親睦を深める大切な時間です。

そんな時期にはLINE@を活用し、団体利用数を伸ばしながら更に新規お友だち数も大幅に増やす「歓迎会プラン」を打ち出してみませんか??

 

目次

・ リッチメッセージで幹事さんの目に止まる 歓迎会プランを配信
・ キーワード応答や抽選機能から お友だちを大量獲得
・ ショップカード機能でリピート客獲得

リッチメッセージで幹事さんの目に止まる歓迎会プランを配信

リッチメッセージやホーム投稿にて、歓迎会プランを打ち出します。
数ある飲食店から幹事様に選んでいただくために、「幹事様分無料」や「ソフトドリンク無料」などの分かりやすくお値打ちなプランを打ち出します。

バナー広告にも「歓迎会プラン利用の方限定:LINE@お友だち追加で、◯◯無料クーポンプレゼント」もアピールすることが重要です!!
予約をいただいた際にも再度プッシュしてお話すると、より効果的ですね。

キーワード応答や抽選機能から お友だちを大量獲得

来店予約を戴いただいたら、ここからは現場のスタッフさんのご協力が不可欠となります。
来店時、乾杯前やラストの30分で、スタッフさんよりあらかじめ設定しておいた”キーワード”をお伝えしていただき、抽選でデザートクーポンが当たる事をお伝えしていただきます。
飲み会の場ですので、抽選機能は会を盛り上げるのにも使っていただきやすいですね。

その後終盤には当選者に配布されるクーポンを使い、デザートを楽しんでいただきましょう。
クーポンの内容はデザートに限らず、ご予算に応じた内容でご提供していただくことをオススメいたします。

団体客みんなが抽選に参加してくれれば、来店者数=お友だち数 となり、団体客囲い込み施策は終了です。

ショップカード機能でリピート客獲得

ただ、たくさんのお友だち追加をしていただいたことで満足してはいけないのがポイントです。お友だち数=お店を知ってもらっている数 なので、そこから再来店に繋がるよう、しっかりとLINE@を活用して魅力的な配信を続けましょう。

お帰り際に、ショップカード(スタンプカードのようなもの)を紹介し、リピート利用でプレゼントがあることをお伝えしたり、「次回使えるワンドリンク無料クーポン」などを配布します。
来店時の満足感が高いうちにアピールをすることで「また来よう!」と、思っていただけること間違いありません。

おわりに

いかがでしたでしょうか??
団体利用でお店を知っていただいた機会を活かし、再来店へと導くプラン、ぜひ一度お試しくださいませ。

 

<歓迎会プラン 企画書はこちらからダウンロード出来ます(PDFファイル)>
飲食店様向けLINE@春の企画案