SNSはコアファンを徹底的に満足させろっ!

 

この動画で得られる知識

  1. そもそもバズるって何?
  2. バズらせたいなら
  3. 無理にバズらせない方が◎な理由
  4. 結論

 

そもそもバズるって何?

Buzzるはマーケティング用語

  • ハチが飛び回る音
  • 1か所に集まり音を立てている状態

 
バズったとは?

  • SNSでの投稿が拡散された状態

 

バズらせたいなら

メリット

  • 広告費がかからない
  • 消費者にとって嫌悪感がない

手法

  • UGC(ユーザーの手によって作られたコンテンツ)を誘発する
  •  話題づくり

     ハッシュタグ戦略

 

  • バズる法則
  •  時事ネタや流行、話題性で圧倒

     企業ならではの役立つ情報、専門性で圧倒

     ギャップ・意外性系、おもしろさで圧倒

 

無理にバズらせない方が◎な理由

どっちがいいですか?

  • 10,000人のあなたに興味関心のない人たち
  • 100人のあなたが好きで仕方ない人たち

 

フォロー&いいねでプレゼントキャンペーン

  • そもそも規約違反
  •  金銭的な見返りでフォローを誘発してはダメ

     最悪の場合垢BANも

  • プラットフォーム側からよく思われない

 

再現性がない

  • 今日バズっても明日のバズらせ方はわからない
  • そもそもバズらせることが目的ではない

 

バズりで獲得したフォロワーの質が悪い

  • 興味関心のない人にたくさんフォローされると
  •  エンゲージメント率低下

     アカウント評価が下がる

     おすすめに上がりにくくなる

     興味関心がない人を満足させないといけなくなって時間対効果×

 

結論

フォロワー数に捕われてはダメ

  • 大事なのは
  •  エンゲージメント率

     UGC数

     あなたが有名になるのではなく人の力を使う

 

コアファンをしっかり獲得

  • 少数のコアファンに向けてコンテンツをつくろう!
  • 戦略的に楽しむ
  •  そうすればきっとバズはくる

 
貴社のSNSが負の遺産化しないためにも、コアファンだけを大切にしましょう!
 
詳しくは動画をチェック!

YouTubeの中小企業マーケティングラボチャンネルでは、中小企業の経営者さんやマーケティング担当者さんの課題解決のためにYouTubeで週1〜2本動画を配信しております。

このチャンネルと共にマーケティングを勉強してくれる方は是非、チャンネル登録をお願いします!

それではみなさん、またお会いしましょう!さようなら〜