Webサイト制作

【失敗しない採用サイト制作】「なぜ必要か」から「成功の型」まで、ベイスが導く戦略的Web活用術

create 2025.11.05  cached 2025.10.31

【失敗しない採用サイト制作】「なぜ必要か」から「成功の型」まで、ベイスが導く戦略的Web活用術

採用活動の担当者は「採用サイトの制作」と聞くと、デザインや費用といった「作るためのプロセス」に目が行きがちです。
しかし、本当に考えるべきは「なぜ、今、その採用サイトが必要なのか」という根源的な問いです。

近年、企業と求職者のミスマッチは深刻化し、採用市場での競争は激化しています。
単なる募集要項の羅列ではない「勝てる採用サイト」を持つことが、優秀な人材を獲得する鍵となります。

私たちは「つくること」ではなく「効果を出すこと」にコミットするWeb制作会社として、さまざまな企業の採用課題を解決してきました。
この記事では、採用サイトを成功に導くための明確な目的設定や制作の流れを解説します。
業者選定の極意についても、私たち独自の視点とノウハウ(勝てるホームページの型)を交えて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

なぜ採用サイトが必要なのか?目的設定が成功の9割

まずは採用サイトの基礎知識として、以下の2つを解説します。

  1. 採用サイトの目的は「応募者の認知度」によって二分される
  2. 「知らない人」向けサイトは”投資”として予算が段違いになる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

採用サイトの目的は「応募者の認知度」によって二分される

採用サイト制作で最も重要なのは、「誰に、何を伝えたいのか」というターゲット設定です。
私たちでは採用サイトの目的を、貴社に対する「応募者の認知度」で明確に二分して考えます。
具体的な分け方は、下表の通りです。

A.既に貴社を知っている人※1

B.貴社をまったく知らない人※2

役割

「意思決定の加速」
知りたい情報により早くたどり着けるようサポートする

「興味関心の醸成」
貴社を知らない状態から、応募意欲を引き上げる

設計ポイント

「情報整理とUI/UX」
ホームページ内で迷子にさせず、社風など必要な情報を瞬時に届ける

「流入からCVまでの導線設計」
不安を取り除き、未来を見せるコンテンツで貴社への理解度を深める

※1 リファラル・社員紹介・企業名検索など
※2 Indeed・広告・業界キーワード検索など

応募者の認知度に応じて目的と導線を明確に分けることで、採用サイトは単なる情報発信から「成果を生むツール」へと進化します。

「知らない人」向けサイトは”投資”として予算が段違いになる

採用サイトの制作難易度や費用はもちろん、依頼すべき業者は前述のターゲット設定によってまったく変わってきます。

例えば、「A.既に貴社を知っている人」向けの採用サイトは、会社に関する辞書のような位置づけです。
自社の魅力を言語化し、分かりやすく整理するスキルがあれば、内製や簡易的な制作会社でも対応できます。

一方、「B.貴社をまったく知らない人」向けの採用サイトは、Webマーケティング戦略そのものです。
以下をはじめとして、多方面の緻密な設計が必要になってきます。

  • 認知度の向上
  • ターゲティング
  • 魅力的なコンテンツ企画
  • CV(コンバージョン)までの導線設計 など

特に「B」のサイトは、広告運用SEOまで見据えた戦略設計が求められ、投資対効果を追求するプロの仕事が必要です。
その分、「B」の採用サイトは外注ほぼ一択となり、予算も段違いになります。

なお、私たちは「現場感覚」と「徹底した顧客志向」に基づいて、貴社の採用課題を深く掘り下げた戦略的なホームページをご提案いたします。
費用対効果を最大化させてくれるパートナーをお探しの方は、ホームページ制作ページをご覧のうえ、ぜひお気軽にご相談ください。

制作の流れと成功に導くための「型」のポイント

私たちが提供する「勝てる採用サイトの型」は、特に「B.貴社をまったく知らない人」を振り向かせ、応募意欲を引き上げるために設計されています。
ここでは採用サイト制作について、以下の2つを解説します。

  1. 制作したいクライアントにまず聞きたいこと
  2. 「知らない人」を惹きつけるための設計ポイント

それぞれ詳しく見ていきましょう。

制作したいクライアントにまず聞きたいこと

私たちが制作前に必ず確認するのは、「誰のどんなTO BEを応援したい会社なのか?誰とどんな未来を作りたい会社なのか?」という、企業の「腹の決まり」です。
これは、代表の「顔採用」持論に基づいています。

【代表の「顔採用」持論】

独自の経験や自信、腹が決まっている人は顔に出る

企業における「腹の決まり」は、採用サイトのデザインやコンテンツによって表現されます。
企業の本気度を非言語で伝えるために不可欠な要素こそが、応募者の心を動かすのです。

「知らない人」を惹きつけるための設計ポイント

「B.貴社をまったく知らない人」向けの採用サイトでは、興味関心の醸成から始めるため、コンテンツの質と導線が生命線になります。
私たちの思考を反映したベイス流の考え方は、下表の通りです。

設計ポイント

コンテンツの網羅性

採用サイト上で語ることがないレベルで情報を全部出し切る

デザインとUI/UX

インフォグラフィック(※1)を多用し、リズミカルで直感的なデザインにする

情報の言語化

エンタメ感を交えつつ、具体的なキャリアパスと企業の成長を結びつける※2

競合との差別化

応募者の不安を取り除くよう、FAQ(よくある質問)を充実させる

※1 情報を図やイラストで表現し、直感的に理解しやすくしたもの
※2 「年収400万→1000万への道」など

コンテンツ制作においては、「応募してくれたら説明します」というスタンスは絶対NGです。
失敗談や改善してほしいところなど、転職サイトには載せきれないリアルな情報も含め、すべて開示しましょう。
他社より劣っている点や、残業・副業など言いにくいことも包み隠さず出し切ることで、他社にはない風通しの良さも表現できます。

また、スマホサイトで4行以上羅列しないなど、テキストは読まれない前提でのデザイン・UI/UX設計も重要です。
企業理念などは抽象的な表現を避け、人の心を動かす明確な言葉を使いましょう。

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失敗しない業者選定と、私たちの強み

失敗しない業者選定と、私たちの強みとして、以下の4つを紹介します。

  1. 業者選定における最大のポイントは「成果へのコミットメント」
  2. 私たちが「影の立役者」として成果にこだわる理由
  3. 制作したいクライアントに伝えたいこと
  4. 投資対効果を最大化する「ホームページ制作」のご相談はこちら

それぞれ詳しく見ていきましょう。

業者選定における最大のポイントは「成果へのコミットメント」

採用サイト制作を外部に依頼する場合、業者選定のポイントは「デザインが上手いか」ではなく、「成果にコミットしてくれるか」の一点に尽きます。
具体的な選定ポイントは、以下の3点です。

  1. 制作後の成果目標を数値でコミットしてくれるか
  2. ホームページの型や戦略的な設計思想を明確に持っているか
  3. 「つくること」ではなく、「効果を出すこと」が目的だと明言できるか

残念ながら、Web業界には「ホームページ管理費を不労所得化する詐欺業者」が存在します。
月額管理費を取りながら、Googleサーチコンソールで検知されているクリティカルなエラーすら放置するような業者は、間違いなく避けるべきといえます。

私たちが「影の立役者」として成果にこだわる理由

私たちの強みは、「現場感覚」と「徹底した顧客志向」です。
影の立役者として、以下3点にこだわりながら成果に貢献しています。

  • 五感を重視した設計
  • 投資対効果の最大化
  • 「型」による再現性

五感を重視した設計では、クライアントから情報を聞くだけではありません。
「現場に行け、自腹で試せ、五感で感じろ」という行動原則を設計に活かし、求職者のリアルな視点を反映させています。

また、私たちはクライアントの成功を「阪神園芸のグランドキーパー気分」で喜びます。
クライアント企業が社会で躍動するたび、Webまわりの担当者としてまるで自分の功績かのように嬉しく感じるのです。
この姿勢こそが、投資対効果に徹底的にこだわる原動力となっています。

さらに、貴社の「腹の決まり」を明確にし、私たち独自の「勝てる採用サイトの型」に落とし込むことで、属人性がなく再現性の高い採用サイトを制作し続けられています。

制作したいクライアントに伝えたいこと

採用サイト制作は、貴社の未来に対する最高の「自己投資」です。
特に貴社を知らない人をターゲットにする場合、「興味関心の醸成→理解促進→CV」という緻密な導線設計と、魅力の最大化が不可欠です。

この戦略的Web制作に迷われたら、ぜひ私たちにご相談ください。

投資対効果を最大化する「ホームページ制作」のご相談はこちら

私たちは、採用サイト制作を「つくること」ではなく「効果を出すこと」ととらえています。
「勝てる採用サイトの型」に基づき、貴社の採用課題を深く掘り下げた戦略的なホームページを通して、貴社の採用目標達成にコミットいたします。

業者選定にお悩みの方や投資対効果にこだわるパートナーをお探しの方は、ホームページ制作ページをご覧のうえ、ぜひ一度ご相談ください。

まとめ:採用サイト制作の成功は明確な戦略設計が鍵

採用サイト制作の成否は、デザインの美しさではなく、「誰に」「何を」伝え、応募という「行動」につなげるかという戦略設計にかかっています。
制作に着手する前に、まずはターゲットを「知っている人」か「知らない人」か明確にし、その目的に合わせた最適な制作手法とパートナーを選定することが、成功への最短ルートです。

私たちは、貴社を主役にする「影の立役者」として、成果にコミットし続けます。
採用サイトの改善で費用対効果を最大化させたい方は、ホームページ制作ページをご覧のうえ、ぜひお気軽にご相談ください。

勝てる採用サイトの型
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book この記事の監修者

澤田将司

株式会社ベイス 代表取締役社長

マレーシア、クアラルンプールで起業。
オンラインゲームプラットフォームや3大通信キャリアの公式コンテンツプロバイダーなどの事業を経て、2015年に実家の家業を引き継ぐ形で帰国。
現在は三重県四日市市で受託型のウェブマーケティング会社、株式会社ベイスを経営。

得意分野はコンバージョン率(お問い合わせ率)の高い企業のホームページ運用。
豊富な経験で培った徹底したデータ駆動のマーケティング戦略で、これまでに数多くの企業のウェブ戦略立案から実行までを手がける。

LINE社認定のパートナーでもあり、これまで運用した企業アカウント数は500を超える。

代表挨拶ページはこちら

 

澤田将司|ベイス代表取締役 澤田|ベイス社長@行きたくなるオフィス研究中 中小企業マーケティングラボ

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