LINE公式アカウント運用

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これで効果が出なければLINE運用は諦めてください

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LINE運用の4つの神器

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LINE公式アカウントの特徴

POINT 1

国内利用者数が多い

1か月あたりの
アクティブユーザー数

9,700万人以上

(2024年3月末時点)

日本の人口の70%以上が利用
POINT 2

通知が届くため開封率が高い

LINEのメッセージ配信
開封率は

約50〜80%

※一般的にメールマガジンの開封率は20%前後

日本一のアクティブユーザを抱えるLINEを
ビジネスに活用しない理由はない!

LINE公式アカウントだからできること

LINE公式アカウントとは普段皆さんがお使いのLINEとは違い
企業やお店の販促に特化した機能が充実しています

クーポン
アンケート
ショップカード
自動応答メッセージ
1:1チャット
ステップ配信

追加料金不要!
ビジネスマネージャーを使えば自社の顧客情報を元に配信の出し分けも

LINE活用の実績

JA鈴鹿様

#小売・卸売

エンド商事様

#食品・飲食店

こなまみれ様

#食品・飲食店

おふろcafé utatane様

#レジャー

既に運用中のLINEアカウントでも構いません
LINE運用のプロである私たちが、キホンのキからサポートさせていただきます

相談してみる 電話をかける 平日 9:00〜18:00

ベイスのLINE運用の特徴

LINEヤフー社認定パートナーがサポート

LINE公式アカウント・LINE広告の
Sales Partnerのため、最新の活用事例や運用ノウハウを共有できます

500アカウント以上の運用実績

携わったアカウントは500アカウント以上。貴社に先回りして数々の成功・失敗を経験したノウハウで支援いたします。

LINE完全運用シート

これさえ守れば必ず成功する
通称「4つの神器」と呼ばれる4つの管理シートで運用をサポートします。

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価格・サポート内容

スクロール
セルフプラン おまかせプラン まずはこちらがオススメ
価格(月額) 月額1万円
(税込11,000円)
月額5万円
(税込55,000円)
概要 運用は自社で行い、
配信代行のみベイスにお任せ
PDCAを含めた運用を
全てベイスにお任せ
アカウント開設
フェーズ
アカウント開設 認証済みアカ
ウント作成
運用施策の決定
・初期設定
運用の目的・
ゴール設定
目標を達成するための
数値目標(KPI)のご提案
アカウント運用方法のご提案
配信を届けるターゲットの
ご提案
友だち獲得方法のご提案
配信方針のご提案
アイコン・プロフィール・
リッチメニュー・あいさつ
メッセージの設定
配信計画のご提案
運用フェーズ 配信 配信画像の作成・
メッセージ配信

月1回まで

月4回まで

データ分析 配信結果分析
友だち集めの結果分析
月次運用レポートの作成
改善提案 月次コンサル会議実施
計画 次月の運用方針ご提案 月次コンサル会議実施
社内向け研修 別途料金
ご不明点のサポート(メール・電話・LINE)

配信についての内容のみ

よくあるご質問

LINE公式アカウントについて

Q

LINE公式アカウントの得意なことは何ですか?

得意なのはスバリ「追客」です!一度店舗に訪れた方に再来店していただく、一度購入した方に他の商品を購入していただく、一度接点を持った方との関係性を構築して購入していただくなどの運用が得意です。
Q

LINE公式アカウントが不得意なことは?

拡散性はないため、LINE公式アカウント運用だけで認知を広げることは難しいです。
認知を広げたい場合は、「友だち追加広告」で友だちを増やした後に配信を届け、貴社への理解を深める使い方がおすすめです。
Q

どのような業種がLINE公式アカウント運用に向いていますか?

全国民の70%以上がLINEアプリを取得しているため、一般の方が消費者となる、BtoCの企業様に向いています。
小売店・カーディーラー・住宅メーカー・宿泊施設・不動産など、幅広い分野で使われています。
Q

LINE公式アカウントを導入するメリットは何ですか?特に中小企業にとって、どのような効果が期待できますか?

LINE公式アカウントを導入することで「追客」ができ、リピートやお店へのファン化が期待できます。
「新規の顧客獲得には既存顧客維持の5倍のコストがかかる」と言われているため、既存のお客様を維持することで少ないコストでも多くの利益が見込めます。
Q

他のSNSと比べたLINE公式アカウントの強みは何ですか?例えば、InstagramやXとどう違うのでしょうか?

利用者の母数が多いということと、メッセージ配信の通知が届くことがLINE公式アカウントの強みです。
メッセージ配信の開封率はおよそ50〜80%で、友だちのうち多くの方に旬の情報を届け、追客することができます。
InstagramやXは、拡散性があるため新規の認知獲得策として使えると効果的です。
Q

自分も企業やお店の公式アカウントを友だち追加していますが、正直通知が届いてほしくありません。

その感想は多くの方がお持ちです!特に単なるお知らせや告知など、自分にとってメリットがない配信はつまらないものだと思います。
ベイスでは、「企業が伝えたいこと」ではなく「友だちが欲しい情報」が配信できるようご提案しています。

運用について

Q

とにかく自社の最新情報のお知らせをしたいです!

ちょっと待ってください!その情報はお客様にとって「お得」「役に立つ」情報ですか?
お客様が欲しいのは「お得・お役立ち情報」です。ベイスでは、よりお客様に貴社のファンになっていただけるよう、抽選クーポン配信やお客様アンケートなどの「お客様が届いて嬉しい」情報を届けられるようにご提案しています。
Q

LINE公式アカウントで新規のお客様を増やすには、どうしたら良いですか?

LINE公式アカウントは拡散性が低いため、公式アカウントの運用だけで新規のお客様を獲得することは難しいです。
新規のお客様を増やしたい場合は「友だち追加広告」をご提案しています。
広告で友だち追加していただいた方に貴社の商品を理解していただき、購入や来店へと促します。
Q

LINE公式アカウントの作成から依頼できますか?

もちろんです!弊社はLINEヤフー社認定の代理店のため、認証済みアカウントの取得からサポートいたします。
Q

アカウントの立ち上げにどれくらいの期間がかかりますか?

新規でアカウントを取得する場合は1〜2週間ほどがかかります。その後約1ヶ月で初期設定を行い、公開へと進むことが多いです。
Q

自社でどのような運用ができると良いかわからないのですが、まずは運用の提案だけ聞くことはできますか?

もちろんです!もしすでにLINE公式アカウントをお持ちの場合は無料で初期解析も行っています。
完全に新規で導入をご検討されている方にも運用のご提案をさせていただきます。
Q

LINE公式アカウントを触ったことがないスタッフでも配信できますか?

InstagramやXなどの個人でも投稿できるSNSとは異なり、LINE公式アカウントは専用の管理画面での操作になるため、最初はとっつきにくいかもしれません。
弊社で配信代行をしているほか、自社での操作時に「ここがうまくいかない」「こんな配信ってどうやるの?」などの使い方サポートもしています。
Q

将来自社での運用を考えているのですが、内製化支援もできますか?

はい、ゆくゆくは貴社で運用していただくための支援も行っています。
Q

長く運用サポートを受け続けるメリットはありますか?

こちらの部分に価値を感じていただいているお客様には、長く運用サポートさせていただいています。
・毎月自社で結果の分析・改善点を考えなくてもベイスが最適化してくれる
・毎月の定例会で次月の予定を打ち合わせるため、「いつのまにかLINEを運用しなくなっていた」とならない
・LINE公式アカウントの新機能情報のご共有・活用のご提案ができる
・バナー作成の手間の削減ができる・単なる告知ばかりではないお楽しみコンテンツとしても配信が組み立てられる
・長く貯まったデータを元にした改善のご提案ができる

サポートについて

Q

おまかせプランとセルフプランの大まかな違いは?

おまかせプランは「LINE公式アカウントの運用をまるっと任せたい」方向けのプラン、セルフプランは「企画や効果測定は自社で行うので、配信代行だけ任せたい」方向けのプランです。
Q

おまかせプランがおすすめの企業は?

こちらのような企業におすすめです。
・LINE公式アカウントを使って戦略的に売り上げを上げていきたい!
・LINE公式アカウントを運用することは決まったけど、何からやっていいのか分からない
Q

セルフプランがおすすめではない企業は?

「とりあえず最初はよく分からないのでセルフプランにして、うまくいかなかったら再度検討する」場合は上手くいかない場合が多いです。
最初にしっかり運用の目的や目標数値を決定して、上手くいく仕組みを作った方が効果が出やすいです。
Q

サポートを開始するまでの流れは?

最初に運用の目的を定義し、目標数値・配信をどんな方に届けるかなどを打ち合わせ、その後具体的な初期設定や配信計画を行っていきます。
詳しい運用の流れはLINE公式アカウント運用虎の巻資料に記載しておりますので、ご確認ください。
Q

定例会の頻度やレポートの内容は?

毎月1回、前月の数値の振り返り・改善案・次月の配信計画を行う定例会を実施しています。実施時期は、月初・月中・月末いずれも貴社の調整のされやすい日程で行っております。
レポートについては、毎月のデータを「LINE公式アカウント完全運用シート」にまとめ、前月の数値を抜き出したアジェンダを元にお話しさせていただきます。
Q

画像の作成も依頼できるの?修正回数は決まっていますか?

「おまかせプラン」では月4回まで、「セルフプラン」では月1回までの画像作成を含んだ配信代行を承っています。
修正回数の制限はないので、貴社のご意図を汲み取れていないところがございましたら、修正させていただきます。
Q

配信代行の流れを教えてください。

おまかせプランの場合は、毎月定例会で次月の配信予定をお打ち合わせいただきます。「配信の予定」をお聞きするのではなく、貴社の今後のイベントをお伺いしたり、季節のイベントごとからの配信のご提案をさせていただき、一緒に配信計画を作り上げていきます。
その後計画に沿って配信のネタとなる内容やお写真を提供していただき、配信イメージを弊社で作成します。
出来上がった配信イメージを貴社にて校了いただいた後、配信予約をいたします。
セルフプランの場合は、配信ご希望日や配信内容を入稿いただき、配信イメージを弊社で作成、ご校了をいただいた後に配信予約をいたします。
どちらのプランの場合もご入稿から配信まで5営業日いただいています。
Q

実績や事例を教えてほしいです。

守秘義務がございますのでお伝えできない部分もございますが、運用のイメージや効果が分かりやすい事例をお出しさせていただきます!
Q

運用サポートにはお客様からのチャット対応も含まれますか?

お客様からのチャットは弊社ではお答えができない部分が多いため、チャットの代行は行っておりません。
ただ貴社でチャットの対応をされるにあたってのご不明点はお問い合わせ窓口がございますので、ご安心くださいませ。
Q

特に配信ネタが思い浮かばないのですが、投稿内容の企画もしてもらえますか?

はい!季節のイベントを元にした配信や、お客様が欲しいと思っていそうな配信など、配信企画をご提案することも可能です。

費用について

Q

契約期間の縛りはありますか?

月ごとの契約になりますので、当月で解約していただくことも可能です。
最低契約期間の縛りがありません。解約をご希望の場合は、3営業日前までにご連絡いただければスムーズに対応いたします。

よくあるお悩み

Q

自分たちで運用しているけどうまく運用できているのかどうか分かりません…

一度貴社のアカウントを見せていただけませんか?
無料で初期解析を行なっておりますので、課題・改善案をご提案いたします。
Q

自分たちで運用しているけど友だちが全然増えません…

友だち追加の方法のご提案も可能です!LINEは友だちがいないことにはどんなに良い配信をしても誰にも届かないので、まずは友だちを増やせるようポスターの掲示場所やお声がけの内容、友だち追加の特典などを整理していきましょう。
運用実績500社以上
全国500社以上の運用実績 から生まれた
完全オリジナルノウハウBook

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