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【思考停止は即アウト】Web集客の「丸投げ」はなぜ成果が出ないのか?〜私たちが提唱する「共創型」資産構築戦略

create 2025.12.03  cached 2025.11.25

【思考停止は即アウト】Web集客の「丸投げ」はなぜ成果が出ないのか?〜私たちが提唱する「共創型」資産構築戦略

私たちが目指すのは単なる「Web集客の代行業者」ではなく、「共創型パートナー」です。
貴社の事業がもつ熱量を最大限に引き出し、私たちの持つデータドリブンな「勝てる型」を掛け合わせることで、Web広告SEOといったWeb集客を成功に導きます。
特に、事業の核に迫る深い議論を通じて、お客様が本当に解決したい課題(ボトルネック)を明確にすることが得意です。

戦略が定まっていないお客様には「脳みそ」として、実行ノウハウがないお客様には爆速で成果を生む「手足」として機能します。
Web集客を「コスト」で終わらせず、24時間働く「資産」として構築するため、共に汗を流す覚悟を持ってのぞむことが大切です。

しかし、Web集客のノウハウが少ない方は、「専門会社へ丸投げしたほうが、効率的に成果を上げられるのではないか」と考えるケースも少なくありません。

この記事では、Web集客を丸投げすると失敗する根本的な理由を解説します。
自社のWeb集客におけるボトルネックの見つけ方や、私たちが提唱する「共創型」資産構築戦略もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

Web集客の「丸投げ」がもたらす悲劇

Web集客の施策は、以下をはじめとして多岐にわたります。

    このような中、「Web集客をすべて丸投げして、成果だけが上がれば良い」という考えは危険です。
    Web集客を丸投げした先に待っているのは、2つの末路です。

    • 作り逃げによる放置と陳腐化
    • 目的の喪失による迷走

    制作会社にとってのゴールは「納品」であり、広告代理店にとってのミッションは「予算消化」にあります。
    結果、制作側が運用責任を負わないため、納品されたWebサイトはGoogleのアルゴリズムや市場ニーズの変化に対応できずまたたく間に陳腐化し、「資産」ではなく「コスト」で終わってしまうのです。

    また、Web集客を何のために行うのかという軸があいまいなまま発注すると、業者側も「情報提供」を目的とするのか、「リーチ」を目的とするのか、ブレた施策しか提案できません。
    ゴールを決めずにマラソンを始めるのと同じで、すべての努力が空回りします。

    このように、Web集客のすべてを外注業者へ任せきりにした場合、長期的に見て事業成長につながる成果が得られる可能性は極めて低いと私たちは断言します。
    Web集客は単なる「コスト」ではなく、24時間365日リードを生み続ける「資産」を構築する営みのためです。
    資産構築には、自社の事業に対する深い理解と相応の熱量はもちろん、覚悟が不可欠となります。

    丸投げによる悲劇を回避し、Web集客を真の「資産」に変えるには、「共創」という概念を取り入れることが大切なのです。

    あなたの「丸投げ」はどちらのタイプか?〜Web集客のボトルネック診断

    Web集客を丸投げしたいと考える企業には、大きく分けて2つのタイプが存在します。
    私たちではタイプによって取るべき戦略、つまり「共創のレイヤー」を明確に分けています。
    ここではWeb集客のボトルネック診断として、以下の2つを見ていきましょう。

    1. 2つの丸投げタイプ
    2. ボトルネックの見つけ方

    なお、私たちはWeb広告SEOなど、多様なWeb施策に精通しております。
    どこにボトルネックがあるかをデータで診断し、具体的な「共創」の第一歩を提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

    2つの丸投げタイプ

    Web集客でよくある丸投げタイプは、以下の2つです。

    1. 言いたいことはあるが拡散方法が分からない(実行ノウハウ・運用体制の不足)
    2. 言いたいことがそもそもない(戦略の不在・方向性不明確)

    それぞれ詳しく見ていきましょう。

    言いたいことはあるが拡散方法が分からない(実行ノウハウ・運用体制の不足)

    実行ノウハウ・運用体制の不足は自社の強みや提供価値が明確で、熱い想いや豊富な専門知識を持っています。
    しかし、それらをWeb上でどのように表現し、どのチャネル(Web広告やSNSなど)で拡散すれば良いか分からないというケースです。

    実行ノウハウ・運用体制が不足しているタイプが丸投げするのは、集客における実行力の部分です。
    とはいえ、ノウハウのない業者が手足となっても、貴社の熱量を正確に体現できません。
    必要なのは貴社が設計した戦略に基づき、データドリブンな「型」で実行を加速させるパートナーなのです。

    言いたいことがそもそもない(戦略不在・方向性不明確)

    戦略不在・方向性不明確は自社の強みがあいまいで、「誰に、何を、どう伝えて良いか」すら明確になっていないケースです。
    「Web集客=バズるコンテンツ」と誤解し、表層的な施策を求めがちなタイプでもあります。

    戦略不在・方向性不明確が丸投げするのは、集客における戦略設計の部分です。
    しかし、外部の人間が貴社の事業の核を理解せずにコンテンツを作ろうとしても、それは上辺だけの薄っぺらなものにしかなりません。

    対して、私たちは戦略に特化した外部Webアドバイザーとして、Web顧問にも対応しております。
    分かる人だけではなく、社内全員が納得して動ける環境づくりを支援しているので、Web施策の戦略設計からプロのサポートを受けたい方は、ぜひ一度ご相談ください。

    ボトルネックの見つけ方:今、ユーザーはどこで立ち止まっているのか?

    どちらの丸投げタイプにせよ、Web集客の成果が上がらない原因は、ボトルネックを特定できていないためです。
    具体的には、ユーザーが「認知・理解・興味・行動」のどのフェーズで立ち止まっているかを知る必要があります。

    私たちが重視するのはセッション数のような表面的な指標ではなく、CVR(コンバージョン率)やLTV(顧客生涯価値)につながるリアルな数字です。
    ホームページの動脈硬化がどこで起きているのかをGoogleアナリティクスやヒートマップで徹底的に突き止め、そのたった1つの問題を解決することに集中します。
    このような「ボトルネックの特定」こそが、共創の第一歩となるのです。

    Web集客における「真のボトルネック」を見つけるためには、大前提としてマーケティングの基本的な流れと役割を理解しておく必要があります。
    単なる広告やデザイン論に終始せず、「なぜその施策が必要なのか?」という本質をとらえたい方は、私たちのYouTubeチャンネルで公開している動画をぜひ一度ご覧ください。

    なぜWeb集客の「丸投げ」は失敗するのか?

    私たちがWeb集客の丸投げを否定し、「共創」を推し進めるのには、Web集客の本質的な成功は「型」と「設計」に尽きるという確固たる信念があるためです。
    この信念の背景には、以下の考えがあります。

    • 丸投げは「資産」にならないから
    • 「設計図」が不在だと、すべてがブレるから
    • AI時代において「思考停止」は通用しないから

    Web集客の丸投げが失敗する構造について、以下の3つに分けて解説します。

    1. 業者が「作り逃げ」する構造と「資産」にならない理由
    2. 成果を生むWeb集客に必要な「3つの型」
    3. Web集客の「丸投げ」を許さないAI時代

    それぞれ詳しく見ていきましょう。

    業者が「作り逃げ」する構造と「資産」にならない理由

    Web集客の丸投げは構造上、「資産」にはならず、必ず「作り逃げ」という失敗を生みます。
    一般的な制作会社は「納品」をゴールとし、運用まで責任を負わないためです。

    本来、ホームページは納品後が本番であり、Googleのアルゴリズムや市場ニーズの変化に対応し続ける「運用」があって初めて資産価値を維持できます。
    私たちが運用までセットで受注体制を徹底しているのは、「公開後の運用まで責任を負うこと」が制作側における最大の防衛策であるためです。

    一方、丸投げの場合、業者は「速さ」と「安さ」を追求するあまり、CVR(コンバージョン率)に直結する情報設計(ワイヤーフレーム)がおざなりになります。
    成果の8割が設計の質で決まることを考えると、丸投げは単なるコストで終わり、貴社の資産にはなり得ないのです。

    「作り逃げ」の構造から脱却し、ホームページを長期的にリードを生む「資産」にするには、制作側と発注側が共に運用にコミットする「覚悟」が不可欠となります。
    ホームページの運営業務について全体像を知りたい方は、こちらの記事もあわせてチェックしてみてください。

    【関連記事】ホームページの運営業務と代行費用一覧|弊社支援の成功事例も紹介

    成果を生むWeb集客に必要な「3つの型」

    Web集客の成果は、感覚やセンスではなく、データに基づいた再現性のある「型」の導入によってのみ生まれます。
    私たちは常時500社を超えるクライアントのGoogleアナリティクスを監視しており、そのリアルな現場の数字から「勝てる型」が確実に存在することを証明しています。
    成果に直結させるために必要な「型」は、以下の3つです。

    • 「強み」を尖らせる型(戦略設計)
    • リードを生むLP/サイトの型(構造設計)
    • 成果を出す運用の型(実行力)

    「なんでも屋」は、即終了しましょう。
    なるべく狭く、なるべく深く強みを尖らせ、誰に、何を伝えるかを明確にするための設計が大切です。

    また、訪問者がスムーズにCVに至るためのワイヤーフレームやフォーム入力のUX/UIなど、CVRを2〜4倍高める実効性のある構造設計も必要です。
    広告のフリークエンシー(接触頻度)を高める運用や、フォロワー数よりコミュニケーション数をKPIとするSNS戦略など、現場の数字にコミットする実行の型も欠かせません。

    上記3つの「型」を導入せず、独自のやり方で進めるのは、設計図なしで家を建てるのと同じです。
    Web集客の本質は型を追求した設計に尽きるという点を、まず理解しましょう。

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    Web集客の「丸投げ」を許さないAI時代

    AI時代において、Web集客の丸投げは絶対に通用しません。
    AIは「能力のない人」と「能力のある人」の格差を、爆速で広げるツールのためです。

    AIがどれだけ高性能になっても、「自社がもつ真の強みは何か?」「誰に何を語りかけるべきか?」という戦略の「問い」を立てられるのは人間だけです。
    Web集客の丸投げは、その最も重要な問いを放棄する行為といえます。

    AIは、指示を出す側の能力を拡張するものです。
    事業への深い理解や「型」がない状態では、「ゼロに何をかけてもゼロ」という状況から抜け出せません。

    このように、AIの進化は思考停止した丸投げ業者や発注者を淘汰します。
    貴社がAIを味方につけ、Web集客を成功させるためには、自社で戦略を立てる、あるいは戦略を共に立てられるパートナーと「共創」する覚悟が必要です。
    AI時代におけるSEO対策の変化や、コンテンツづくりで大切にしたいことについて知りたい方は、こちらの記事もぜひ参考にしてください。

    【関連記事】AI時代の到来でSEO対策の形が変わる?コンテンツ制作の裏側も紹介

    私たちが提唱する「共創型」Web集客戦略

    私たちが目指すのは貴社の事業がもつ熱量を最大限に引き出し、データドリブンな勝てる型を掛け合わせる「共創型パートナー」です。
    丸投げでは決して得られない、事業の核に迫る深い議論を通じて、お客様が本当に解決したい課題(ボトルネック)を明確にします。
    ここでは、私たちが提唱する共創型戦略の柱を3つ解説します。

    1. 「野党」としての代案:依存体質からの脱却
    2. 顧客の「脳みそ」と「手足」となる私たちの役割
    3. 成果に直結するKPI:「いいねの質」と「会話数」

    それぞれ詳しく見ていきましょう。

    「野党」としての代案:依存体質からの脱却

    私たちがお客様に提供したい最大の価値は、外部媒体へ依存する体質からの脱却と、自立したWeb資産の構築です。
    ポータルサイトや広告への費用を肥大化させる依存型の集客では、貴社自身で成果をコントロールできず、常に他社のプラットフォームに資金と命運を握られてしまうためです。

    私たちは、この依存構造に対する「野党」として、以下のような自社メディアへの投資という明確な代案を提供します。

    上記により、他社に依存しない、自社でコントロール可能な自立したWeb資産を構築できます。
    真の集客成果とは依存からの脱却と、自社でWeb資産をコントロールできる自立から始まるのです。

    顧客の「脳みそ」と「手足」となる私たちの役割

    Web集客を「丸投げ」ではなく「共創」にコミットする私たちは、お客様の「脳みそ」と「手足」となることで、事業の熱量と「型」を掛け合わせ、Web資産構築を加速させます。
    具体的には、お客様が抱える課題が「戦略の不在(脳みそ不足)」なのか、「実行ノウハウの不足(手足不足)」なのかによって、私たちが果たすべき役割と成果への貢献度が明確に変わります。

    「脳みそタイプ」のお客様に対しては、Web顧問として貴社の戦略設計をゼロから行います。
    一方、「手足タイプ」のお客様に対しては貴社の明確な強みと熱量をデータに基づいた「型」に落とし込み、Web広告などで爆速で実行し、リードを生む資産へと昇華させます。

    真の資産構築とは制作会社任せではなく、一緒に汗を流し、データを見てPDCAを回す「がっぷり四つ」の共創作業です。
    そのため、私たちはクライアントにも相応の覚悟と腹決めを求めます。

    成果に直結するKPI:「いいねの質」と「会話数」

    Web集客の成果に直結するKPIは、フォロワー数やセッション数といった「量」ではなく「質」です。
    特にSNSでは、「コミュニケーション数」が最も重視すべき指標といえます。

    フォロワー数といった「量」のKPIは事業の収益に直結しないため、「白目」で見ましょう。
    一方、「質」のKPIは、CVR(コンバージョン率)が高いリードの獲得に直接つながります。
    実際に、私たちが重視している具体的な指標は、下表の通りです。

    いいねの質

    誰が、何を目的としてエンゲージメントしたかという解像度

    個別メッセージの会話数

    購買意欲や課題の深さを測れる、見込み客とのリアルな接触回数

      誰にも刺さらない薄いコンテンツを大量生産するよりも、「会話数」を最大化することで、Web集客を単なる認知獲得で終わらせず、確実な成果獲得へとつなげられるのです。

      まとめ:Web集客の成果は「共創」の熱量で決まる

      Web集客を「コスト」で終わらせるか「資産」にするかを左右するのは、設計の深さと、共に汗を流す覚悟です。
      貴社の事業に対する熱量と、私たちが20年で培った「勝てる型」を掛け合わせれば、休まずリードを生み続ける完璧な装置は必ず完成します。

      まずは、貴社がもつ「言いたいこと」や「強み」を、Web集客の「型」にどう落とし込むか、専門家として徹底的に議論させてください。
      Web広告SEOのどちらにボトルネックがあるかをデータで診断し、具体的な「共創」の第一歩をご提案します。

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      「デザインはきれいなのに成果が出ない…」 その原因は、設計段階の見落としにあります。 ただ作るだけでは集客や採用には結びつきません。

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      book この記事の監修者

      澤田将司

      株式会社ベイス 代表取締役社長

      マレーシア、クアラルンプールで起業。
      オンラインゲームプラットフォームや3大通信キャリアの公式コンテンツプロバイダーなどの事業を経て、2015年に実家の家業を引き継ぐ形で帰国。
      現在は三重県四日市市で受託型のウェブマーケティング会社、株式会社ベイスを経営。

      得意分野はコンバージョン率(お問い合わせ率)の高い企業のホームページ運用。
      豊富な経験で培った徹底したデータ駆動のマーケティング戦略で、これまでに数多くの企業のウェブ戦略立案から実行までを手がける。

      LINE社認定のパートナーでもあり、これまで運用した企業アカウント数は500を超える。

      代表挨拶ページはこちら

       

      澤田将司|ベイス代表取締役 澤田|ベイス社長@行きたくなるオフィス研究中 中小企業マーケティングラボ

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