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「転職サイトの情報だけでは、優秀な人材からなかなか応募がない」というとき、採用サイトの制作を検討し始めるケースが多々あります。
しかし、採用活動の最前線にいる企業担当者の中には、「自社の魅力を伝えたいものの、デザインで何をどう表現すれば良いか分からない」など、採用サイトに関する悩みも多いでしょう。
また、「デザインに費用をかけても、本当に採用につながるのか確信が持てない」という不安も少なくありません。
私たちは、ホームページ制作を「つくること」ではなく「効果を出すこと」と定義し、一貫して成果にコミットしてきました。
この視点から見ると、採用サイトのデザインは単なる見た目の問題ではなく、採用活動における「投資対効果を最大化する戦略」そのものです。
この記事では、採用サイトのデザインで「欲しい人材を惹きつける」ために何を設計すべきか、事例とともに解説します。
独自の「勝てる採用サイトの型」と、代表の思考エッセンスを交えて具体的な手法もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。
目次

なぜ今「採用サイトのデザイン」にこだわるべきか、その理由を以下の2つに分けて解説します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
採用サイトのデザインが重要な理由の1つが、企業の「顔」であり、求職者が最初に、そして最も深く接触する場所のためです。
誤解を恐れずに言えば、私たちは採用における独自の持論として「顔採用」を重視しています。
顔重視と言っても、ルッキズム(外見至上主義)という意味ではありません。
面談時の顔つきやまとう雰囲気はもちろん、コミュニケーションの取り方などから、以下のように相手がどのような方かを感じ取れるものです。
ホームページのデザインも、採用面接と同じです。
「勝てる採用サイト」とは単に美しいだけではなく、企業としての自信や本気度などを、デザインやコンテンツを通じて伝える必要があります。
年々激しさを増す採用市場で、腹の決まった優秀な求職者を引きつけるうえで、この「顔の良さ」が以前にも増して重要になってきているのです。
残念ながら、多くの採用サイトは「なんとなくカッコいい」「大手企業を真似た」デザインで終わってしまっています。
しかし、私たちはデザイナーが「ここにテキストが入ります」で思考停止するデザインを厳しく否定します。
採用課題を解決できないデザインは、価値がありません。
私たちが考えるデザインとは、「成果」を追求するための「コンテンツの最適化と構造設計」です。
実際にどのような最適化と構造設計を徹底しているのか、次項以降で詳しく見ていきましょう。
 
実際の採用サイト制作・運用を通して蓄積した知見から導き出した、成果につながる採用サイトの構成・設計の「型」を開設した秘伝の資料です。
勝てる採用サイトの設計プロセスを凝縮した ▶︎ 勝てる採用サイトの型 をぜひご覧ください。
デザインの重要性を体現する採用サイト事例として、以下の3つを紹介します。
なお、私たちは独自に構築した「勝てる採用サイトの型」をもとに、貴社に最適化した戦略をご提案いたします。
採用サイトの改善で費用対効果を最大化させたい方は、ホームページ制作ページをご覧のうえ、ぜひお気軽にご相談ください。
こちらは、「顔採用」の要素をWebで表現した事例です。

以下のような「顔」を伝えるために、テキストを減らし、プロカメラマンによる自然体なスナップ写真を多用しました。
社員の「顔の良さ」(自信と熱意)を、非言語かつ視覚的に訴求した事例となっています。
引用元:株式会社ベイス|採用情報
こちらは、求職者の「原稿待ち」状態を生まないよう、スマホサイトを最優先で設計した事例です。

ユーザーが数タップで求めている情報にたどり着けるよう、ナビゲーションを最適化しました。
また、FAQ(よくある質問)を3カテゴリーに分け、情報の羅列による興味・関心の低下を防いでいます。
こちらは、「人を動かせる言語化能力」をデザインで活かした事例です。

代表やキーパーソンの哲学をメインビジュアルで強烈に訴求し、企業がもつ「真の魅力」を伝えられるようにしました。
引用元:株式会社ベイス|「なんとなく、続けてきた」が、気づけば軸になっていた。- 堀田(執行役員)

多くの企業担当者が「デザイン=見た目の美しさ」と考えがちですが、私たちが追求するのは「見た目の美しさ」と「成果」を両立させる本質的な設計です。
ここでは、そもそも採用サイトにおけるデザインとは何か、以下3つに分けて解説します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
私たちがホームページ制作で一貫して重視するのは、「つくること」ではなく「効果を出すこと」です。
採用サイトにおいても単に美しいだけではなく、下表のような課題解決にコミットできなければ、そのデザインは無能と考えます。
| 
 目的  | 
|
| 
 認知・母集団形成  | 
 ターゲットとする層に、自社の存在と魅力を知ってもらう  | 
| 
 理解促進と興味関心の醸成  | 
 応募前に企業文化や働くリアルを深く理解してもらい、応募への確度を高める  | 
特に、募集要項以外の「求職者が本当に知りたい情報」の網羅性が重要です。
上記をいかに直感的かつリズミカルに伝えられるかは、採用サイトのデザインにかかっています。
採用サイトにおける真の価値は、転職サイトに掲載している情報以外をいかに訴求できるかにあります。
求職者は給与や休日といった労働条件だけではなく、以下のような「不安」に対する答えと「未来」を知りたがっています。
このような課題を解決するためには、企業側の「出したい情報」と求職者の「知りたい情報」を上手に整理することが大切です。
| 
 企業側の「出したい情報」  | 
 求職者の「知りたい情報」  | 
  | 
  | 
現状の採用サイトを改善したい方は企業側の「出したい情報」に偏りすぎていないか見直し、求職者目線(顧客志向)でのコンテンツ制作を意識しましょう。
私たちはクライアントワークにおいて、「現場に行け、自腹で試せ、五感で感じろ」という行動原則を重視しています。
採用サイトのデザインにおいても、実際に現場で働く社員や、応募者目線に立った感覚が欠かせません。
その「現場感覚」から導き出されたのが、次項で紹介する「勝てる採用サイトの型」です。

私たちが考える「勝てるホームページの型」には、採用サイト専用のフレームワークが存在します。
この型は「まぁ普通のことだよね」と思う凡事を徹底し、再現性を高めた設計思想です。
大手企業サイトは参考にせず、投資対効果を最大化するための設計を日々追求しています。
ここでは「勝てる採用サイトの型」について、以下の2つを解説します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
 
実際の採用サイト制作・運用を通して蓄積した知見から導き出した、成果につながる採用サイトの構成・設計の「型」を開設した秘伝の資料です。
勝てる採用サイトの設計プロセスを凝縮した ▶︎ 勝てる採用サイトの型 をぜひご覧ください。
「勝てる採用サイトの型」は求職者の直感的な理解と行動を促すために、以下のデザイン・コンテンツ設計を徹底しています。
※情報を図やイラストで表現し、直感的に理解しやすくしたもの
特に若者はテキストを読まないため、読み込まなくても伝わる直感的なデザインが大切です。
実際、私たちのホームページ制作では「スマホサイトで4行以上続くテキストはNG」としています。
また、企業データや制度などをリズミカルで直感的なインフォグラフィックにし、視覚的に理解を促すのも効果的です。
その際、「応募してくれたら説明します」というスタンスは避け、採用サイト上で語ることがないレベルで、募集要項以外の情報も含めてすべて掲載しましょう。
他社より劣っている点や残業・副業など言いにくいことも出し切ることで、風通しの良さも表現できます。
採用サイトのデザインは、この「型」に基づいたコンテンツを、いかに企業の「顔」として魅力的に見せるかにかかっています。
特に重視すべきコンテンツの柱は、下表の3つです。
| 
 コンテンツの柱  | 
 魅せ方  | 
| 
 独自の哲学/ビジョン  | 
 「腹の決まり」が伝わるメッセージ  | 
| 
 働く環境のリアル  | 
 「もっと早く知っていれば」をなくす情報開示  | 
| 
 事業とのつながりと将来性  | 
 企業の強みと本業で培った専門性を軸に、成長の道筋を見せる情報設計  | 
代表や経営層のメッセージには、企業がどこに向かい、誰とどんな未来を作りたいかという「腹の決まり」を明確に表現しましょう。
あいまいな言葉ではなく、「誰のどんなTO BEを応援したいのか」がにじみ出るデザインが不可欠です。
また、成功事例の裏にある泥臭い努力や、失敗から学んだ教訓など、企業の「裏側」も言語化します。
社員インタビューでは転職のきっかけや働いてみた印象だけではなく、会社に改善してほしいところなども記載し、リアルな風通しの良さを表現することも大切です。
さらに、採用サイト内のコンテンツは単なる会社紹介に終始せず、応募者目線で「応募するメリット」を強調してみてください。
事業内容と、そこで働くことで得られる専門性・将来性を明確に結びつけることで、求職者のキャリアパスと企業の成長を重ねて見せられます。

採用サイトのデザインは、Web戦略全体の一部であり、長期的な運用が不可欠です。
しかし、世の中には「ホームページ管理費を不労所得化する詐欺業者」が残念ながら存在します。
大してWebの知識もないのに月額管理費だけを取り、Googleサーチコンソールで検知されているクリティカルなエラーすら放置し続けるようなケースも少なくありません。
このような制作会社はクライアントを主役にしていない、間違いなく無能なパートナーといえます。
ここでは、成果を出すパートナーとして私たちが最適な理由を、以下の2つに分けて紹介します。
なお、ホームページ制作会社の選定ポイントについて知りたい方は、こちらの記事もあわせてチェックしてみてください。
【関連記事】ホームページ制作会社の選び方ガイド!事前に準備すべきものや事例も解説
私たちが目指すのは、クライアントの成功を「阪神園芸のグランドキーパー気分」で喜べる真のパートナーです。
私たちは、単に「見た目の良い採用サイト」を納品するだけではありません。
制作後も、クライアント企業が社会で躍動しているプレスリリースを見るたびに、Webまわりの管理・運用を担当する身として、まるで自分の功績かのようにうれしく感じています。
一方で、「もっと早く知っていれば」というお客様を目にするたびに、胸を痛めてきました。
そこで、私たちは採用課題を深く理解し、投資対効果を最大化する「勝てる採用サイト」を設計しました。
採用サイトのデザインは、貴社の未来に対する最大の自己投資です。
その投資対効果を最大化するためには、本質を理解し、成果にコミットするプロの力が必要です。
成果にコミットするパートナーとして、まずは貴社の採用課題をお聞かせください。
私たちは採用サイトのデザインはもちろん、貴社のWeb戦略全体を成功に導く「勝てるホームページの型」の知見を持っています。
「採用サイトのデザインで、何をどう表現すべきか分からない」という企業担当者の方や、本質的なデザイン設計で欲しい人材を惹きつけたい方は、ホームページ制作ページをご覧のうえ、ぜひ一度ご相談ください。
投資対効果を最大化する採用サイトのデザインについて、「勝てる採用サイトの型」をもとに貴社だけの戦略をご提案します。

採用サイトのデザインとは単なる美しさではなく、企業としての「腹の決まり」や「リアルな環境」を非言語で伝え、欲しい人材を惹きつけるための戦略的な設計です。
転職サイトでは訴求できない情報を出し切ったうえで、求職者の「不安」を取り除き「未来」を見せることが採用成功の鍵となります。
私たちは「勝てる採用サイトの型」に基づき、貴社の採用サイトが、最高の「自己投資」となるよう成果にコミットし続けます。
採用サイトの改善で費用対効果を最大化させたい方は、ホームページ制作ページをご覧のうえ、ぜひお気軽にご相談ください。
 
実際の採用サイト制作・運用を通して蓄積した知見から導き出した、成果につながる採用サイトの構成・設計の「型」を開設した秘伝の資料です。
勝てる採用サイトの設計プロセスを凝縮した ▶︎ 勝てる採用サイトの型 をぜひご覧ください。
                                ホームページ制作はいい業者との
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