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【LINE】CPDスタンプとは?通常スタンプとの違いや活用事例を解説

2023.11.07

【LINE】CPDスタンプとは?通常スタンプとの違いや活用事例を解説

LINEプロモーションスタンプの一種である「CPDスタンプ」は、企業がLINEユーザーとのコミュニケーションを通じてブランドを宣伝する手段の1つです。友だち数を増やせるだけでなく、自社ロゴやキャラクターの認知度向上も期待できます。

この記事では、LINEのCPDスタンプとは何か、通常スタンプとの違いを踏まえながら解説します。活用するメリットや注意点のほか、具体的な事例もあわせて紹介するので、LINE運用を検討している方はぜひ参考にしてください。

弊社ベイスはLINE運用の専門家です!
・LINE社認定セールスパートナー
・LINE専用マーケティングツール スマケ!の開発・運営
・LINE広告認定代理店
・500社以上のLINE運用のサポート実績
・LINECPDスタンプ・ポイントを取り扱い企業
・LINEGreen Badge取得者在籍多数


LINEのCPDスタンプとは

CPDスタンプは、達成した成果によって掲載金額が変動する従量課金形式のスタンプです。ユーザーが友だちとのトーク内で実際にスタンプを利用してコミュニケーションを取ることで、「見る広告」から「使われる広告」を実現できます。

また、スタンプをダウンロードするためには、企業のLINE公式アカウントを友だち追加する必要があります。認知や販促への導線が整えられていることで、ユーザーエンゲージメントを高め、特定の目標やキャンペーンに誘導しやすくなるでしょう。

なお、弊社ではLINEでできるビジネス展開の提案・サポートを提供しています。日本で一番使用されているLINEをビジネス活用したい方は、ぜひLINE運用サポートページをご覧ください。

CPDスタンプと通常スタンプの違い

CPDスタンプと通常スタンプの違いは、大きく3つに分けられます。

  1. 最低出稿金額
  2. 成果地点
  3. ロット数

それぞれを詳しく見ていきましょう。

違い①:最低出稿金額

スタンプの種類によって最低出稿金額は異なりますが、他のLINEプロモーションスタンプでは1,000万円から出稿可能です。

しかし、CPDスタンプではそれ以下の価格で出稿できるため、導入するためのハードルが大幅に下がり、より多くの企業がCPDスタンプを活用しやすくなっています。

なお、弊社では、スタンプ出稿料と手数料を合わせて240万円からお取り扱いをしております。費用対効果の高いプロモーション戦略を実現したい方は、弊社のCPDスタンプサポートページからぜひご相談ください。

違い②:成果地点

通常のスタンプは、提供数に応じて出稿価格が決まっています。一方、CPDスタンプの出稿価格は、選択した成果地点によって変動する点が特徴的です。具体的には、以下に挙げる2つから選択できます。

  1. ダウンロード
  2. ミッション

ダウンロードを選択した場合、LINE公式アカウントへの友だち追加など特定のアクションなしでスタンプのダウンロードが可能です。多くのユーザーにスタンプを利用してもらいたい場合に適してます。

一方、ミッションを選択した場合は、新規会員登録やアンケート回答などのアクションを実行させた後にスタンプを提供します。ユーザーのエンゲージメントを高める、あるいは新規顧客の獲得を目指す場合に有効といえるでしょう。

違い③:ロット数

通常のスタンプでは、申込時にロット数を確定させる必要があります。しかし、CPDスタンプでは掲載開始後でもキャンペーンの進行状況や需要に合わせて1万ロット単位の追加が可能です。

スタンプの提供量を調整できるため、効果測定の結果を踏まえた柔軟なプロモーション戦略の実施ができるでしょう。

CPDスタンプを活用する3つのメリット

CPDスタンプを活用するメリットは、以下の3つです。

  1. 低コストでプロモーションできる
  2. 柔軟にプランを設計できる
  3. 認知拡大が期待できる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

メリット①:低コストでプロモーションできる

前述したように、CPDスタンプは従量課金形式かつ200万円から出稿可能なため、低コストな点がメリットの1つです。CPDスタンプには、スタンプショップへの掲載の有無に応じて2つのプランが用意されています。

掲載ありプランでは、多くのユーザーがスタンプにアクセス可能です。しかし、目標ダウンロード数に到達しなくても費用が発生する点を考慮する必要があります。

一方、掲載なしプランでは、プロモーション戦略を独自に構築しなくてはいけません。しかし、発注時に指定した価格で費用が請求されるため、目標達成に関係なく一定の費用で利用できるメリットがあります。

どちらのプランも一長一短があるため、自社に合うのはどちらか、慎重に検討しましょう。

画像引用:LINEBusinessGuide

メリット②:柔軟にプランを設計できる

 CPDスタンプは、さまざまなシチュエーションで利用できる柔軟性の高い施策です。例えば、次のようなシーンで活用できます。

  • 先着キャンペーン
  • オウンドメディアなどWebプロモーション
  • 商戦期
  • DMやメルマガへの貼付
  • 一企業で複数アカウントの開設 など

また、CPDスタンプの反応が良く、キャンペーンの成果が期待以上に出た場合、追加のロット数を購入することでキャンペーンの拡充も可能です。予算が限られている場合でも、費用を無駄にするリスクが少ない点もCPDスタンプならではといえるでしょう。

メリット③:認知拡大が期待できる

CPDスタンプは無料でスタンプを提供することで、認知度を高め、新規顧客を獲得できる機会が向上します。スタンプのダウンロードを希望するユーザーを友だちとして獲得できれば、定期的に情報発信でき、関係性の構築や維持につながります。

例えば、新規の見込み顧客に対しては、友だち追加広告がおすすめです。「友だち追加でLINEスタンププレゼント中」などのメッセージを掲載することで、ユーザーの興味を引きつけ友だち追加を促せます。

また、既存のLINE友だちに対しても、CPDスタンプのプレゼント告知をプッシュ配信すると良いでしょう。プレゼントしたLINEスタンプを日常的に使用することで、顧客からファンへ、よりエンゲージメントの高い顧客に育てられます。

なお、ダウンロードしたスタンプは、ユーザー同士のトークで使われることが多いため、スタンプを通じてロゴやキャラクターの拡散効果も期待できます。スタンプが利用されればされるほど、ブランド認知度も向上させられるでしょう。

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CPDスタンプを利用する際に注意したい2つのこと

CPDスタンプを利用する際に注意したいことは、以下の2つです。

  1. 公式サイトの媒体資料を確認する
  2. 企業認知度によって向き不向きがある

注意点を参考に、CPDスタンプを制作しましょう。

注意点①:公式サイトの媒体資料を確認する

CPDスタンプを利用する前に、LINEの公式サイトに掲載されている媒体資料を必ず確認してください。ガイドラインには、下記のような事項が詳細に記載されています。

  • スタンプの提供数
  • 出稿価格
  • 発注・入稿期日 など

上記を漏れなく確認し、CPDスタンプの制作と配信をスムーズに進めましょう。

注意点②:企業認知度によって向き不向きがある

CPDスタンプは認知拡大に効果的ですが、実は企業によって向き不向きがあります。

CPDスタンプはロット数の追加が可能ですが、ダウンロード数×単価の従量課金形式です。すでに認知度がある企業では、当初設定したダウンロード数にすぐ到達してしまう可能性があります。

逆に、開店したばかりの店舗など認知度が低い企業は、コストを抑えつつもCPDスタンプの効果を最大化できるでしょう。

自社がCPDスタンプ制作に向いているのか気になる方は、弊社の診断チャートをぜひご活用ください。

【関連記事】LINE管理者の登録方法を解説!追加・編集できない場合の対処法も

CPDスタンプの活用事例

最後に、弊社がサポートしたCPDスタンプの成功事例を2つ紹介します。

  1. 事例①:ブランディングに成功したケース
  2. 事例②:新規認知の獲得に成功したケース

それぞれ詳しく見ていきましょう。

成功事例①:ブランディングに成功したケース

CPDスタンプは、多くのLINEユーザーに喜んでいただける無料スタンプです。自社のキャラクターなどをスタンプ化し、友だちに配布することで、満足度の向上やブランディングが期待できます。

例えば、遊園地施設アカウントでは、既存・新規のLINE友だちへの特典としてCPDスタンプを設置したところ、約5日で50,000ダウンロードを達成しました。

また、新規友だちは200万円の出稿費で36,000人獲得し、残存友だち数(※)は約12,000人となり、1人あたり約167円で獲得した結果となっています。

※ 残存友だち=友だち追加後3ヶ月以内にブロックしていない友だちで算出

成功事例②:新規認知の獲得に成功したケース

CPDスタンプはダウンロード時、自動的に友だち追加されるように設定することも可能です。スタンプをダウンロードした方が友だちにスタンプを送り、その友だちがダウンロードするなど、「使ってもらえる広告」としても機能します。

また、友だち追加広告(CPF広告)と組み合わせてキャンペーンを実施することで、以下のように新規ユーザーへの認知・理解の促進も可能です。

  • スタンプをフックに、広告から友だち追加
  • 友だち追加時にあいさつメッセージやリッチメニューから、スタンプをダウンロード
  • ステップ配信やメッセージ配信で自社の理解促進を進め、初回購入や初回来店を誘導

スタンプのみが目的のダウンロードも多いため、友だち追加直後のブロック数は多くなりますが、1人あたりの獲得単価は安い傾向にあります。

例えば、家電業界ブランドアカウントでは、240万円の出稿費で約49,000人の友だちを獲得しました。残存友だち数は約11,000人となり、1人あたり約218円で獲得した結果となっています。

また、観光協会アカウントでは、200万円の出稿費で約41,800人の友だちを獲得しました。残存友だち数は約11,700人となり、1人あたり約171円で獲得した結果となっています。

なお、弊社ではCPDスタンプの制作代行や手配はもちろん、連動させるキャンペーンについてもご提案させていただきます。特に認知度の低さで集客数が伸び悩んでいる企業は、CPDスタンプの活用をぜひ検討してみてください。

まとめ:CPDスタンプはブランディングに有効

LINEのCPDスタンプは、従量課金形式のスタンプです。通常のスタンプよりもコストを抑えられるうえ、柔軟なプロモーション戦略を実行できる点が大きなメリットになっています。

CPDスタンプでは、友だち数よりもエンゲージメントを意識することが重要です。短期的な友だち数の増加よりも、顧客との長期的な関係構築を重視し、ビジネスチャンスにつなげていきましょう。

なお、弊社では、CPDスタンプの制作代行や手配に関するサービスを展開しています。CPDスタンプで費用対効果の高い集客を実現したい方は、CPDスタンプサポートページからぜひご相談ください。

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book この記事の監修者

澤田将司

株式会社ベイス 代表取締役社長

マレーシア、クアラルンプールで起業。
オンラインゲームプラットフォームや3大通信キャリアの公式コンテンツプロバイダーなどの事業を経て、2015年に実家の家業を引き継ぐ形で帰国。
現在は三重県四日市市で受託型のウェブマーケティング会社、株式会社ベイスを経営。

得意分野はコンバージョン率(お問い合わせ率)の高い企業のホームページ運用。
豊富な経験で培った徹底したデータ駆動のマーケティング戦略で、これまでに数多くの企業のウェブ戦略立案から実行までを手がける。

LINE社認定のパートナーでもあり、これまで運用した企業アカウント数は500を超える。

 

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