SEO対策

SEOライティングの基本ガイド!書き方のコツや成功事例も解説

2025.05.12

SEOライティングの基本ガイド!書き方のコツや成功事例も解説

自社メディアを検索エンジンで上位表示させるためのポイントとなるのが、SEOライティングです。
ユーザーにとって有益かつ質の高いコンテンツを作ることで評価が高まり、運用効果の向上にもつながります。
しかし、SEO対策を始めたばかりの方からすると、「どのように書けば、質の高いコンテンツになるのか」といった不安もあるでしょう。

この記事では、SEOライティングの基本ガイドとして、書き方のコツを踏まえながら解説します。
弊社が支援したSEOライティングの成功事例もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

SEOライティングとは

SEOライティングとは何か、以下に挙げる2つのポイントから解説します。

  1. 目的
  2. 基本の考え方

それぞれ詳しく見ていきましょう。

目的

SEOライティングの目的は、検索エンジンでの上位表示です。
検索エンジンに評価されるためには、ユーザーが求めている有益な情報を提供する必要があります。

上位表示が実現できれば、ユーザーの目に留まる機会が増加するため、アクセス数および認知の向上も期待できます。
結果として、ユーザーからの問い合わせや商品・サービスの購入に結びつき、売上拡大にも効果的です。

SEOライティングは単に文章を書くのではなく、目的の達成を目指した制作が重要だと認識しましょう。

基本の考え方

念頭におくべき基本の考え方は、「有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツ作成」です。
Googleのガイドラインにおいて明言されており、特に「E-E-A-T」が重要視されています。

「E-E-A-T」とは、経験・専門性・権威性・信頼性を表す言葉です。
E-E-A-Tに沿ったコンテンツであれば、Googleからの評価も高まり、検索順位も上昇します。

しかし、検索エンジンでの順位を引き上げることが最大の目的ではありません。
あくまで、ユーザー目線を第一に考えたコンテンツ作りが重要です。
ユーザーにとって価値の高いコンテンツには、E-E-A-Tがポイントになると認識しておきましょう。

なお、弊社ではこれまでの経験に基づいた、SEO対策の支援を実施しています。
コンバージョンの獲得を実現し、売上向上を目指したい方は、ぜひお問い合わせください。

【初心者向け】SEOライティングのやり方

SEOライティングのやり方は、以下の4ステップです。

  1. キーワード調査・選定
  2. 記事タイトル・見出しの作成
  3. 執筆
  4. 効果測定・リライト

まずは、需要が高くかつ、上位表示を見込めるキーワードを選定します。
検索上位記事の調査を行いながらタイトル・見出しを作成し、執筆に取り掛かるという手順です。
記事は執筆したら終了ではなく、効果測定を実施し、必要に応じてリライトします。

SEOライティングに取り組む際はいきなり執筆から始めるのではなく、事前準備を入念に行いましょう。

【要素別】SEOライティングで最低限押さえたい書き方のコツ

SEOライティングで最低限押さえたい書き方のコツとして、以下に挙げる2つを解説します。

  1. 検索結果画面に表示される要素のコツ
  2. 本文に含まれる要素のコツ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

検索結果画面に表示される要素のコツ

検索結果画面に表示される要素のコツを、以下に挙げる2つから紹介します。

  1. タイトル
  2. メタディスクリプション

それぞれ詳しく見ていきましょう。

要素①:タイトル

タイトルは選定したキーワードを盛り込み、30字前後に設定しましょう。
スマートフォンとPCでは検索結果画面で表示される文字数に若干の差がありますが、おおよそ30字が目安になります。

タイトルは記事の内容を簡潔に表す役割を持っており、ユーザーがアクセスするかの判断材料になります。
ユーザーが閲覧する流れを考慮し、左側にターゲットとなるキーワードを設置することも大切です。

要素②:メタディスクリプション

メタディスクリプションは、検索結果画面にタイトルとあわせて表示される要素のことです。
記事の内容を100〜120文字程度にまとめたもので、要点を盛り込むことが求められます。

タイトルに関心を持ったユーザーを、ひきつけられるような文章に仕上げましょう。

本文に含まれる要素のコツ

本文に含まれる要素のコツを、以下に挙げる3つから紹介します。

  1. 見出し
  2. テキスト
  3. 画像

それぞれ詳しく見ていきましょう。

要素①:見出し

見出しには、タイトルと同様に選定したキーワードを盛り込むのがコツです。
不自然にならないように注意しながら、記事の内容を端的に示します。

関心を持って訪れたユーザーであっても、内容に細かく目を通す可能性は低いものです。
そのため、見出しがユーザーにとって有益な情報を提供するためのサポート役を担っています。
見出しには、ユーザーが知りたい情報などの重要なキーワードを設置しましょう。

要素②:テキスト

テキストでは、要点を押さえた簡潔な文章にするのがコツです。
段落で重要となる結論を最初に示すことで、ユーザーの離脱防止にもつながります。

簡潔な文章にするためには冗長表現を避け、1文に情報を詰め込みすぎないのもポイントです。
結果的に文章が読みやすくなり、ユーザーにとっても理解しやすくなります。

要素③:画像

テキストだけでは堅苦しくなってしまうため、見出しの下などに画像を挟むのもコツの1つです
文章と関連した画像であれば、内容をイメージしやすくなり、理解を深めるのにも役立ちます。

また、オリジナル画像の活用によって独自性を高め、他にはない記事に仕上げることも可能です。
より良いコンテンツを制作するため、文章だけでなく画像も上手く利用しましょう。

弊社が支援したSEOライティングの成功事例

こちらは、旅館を営む企業を支援した事例です。

業種

観光業(旅館)

課題

ホームページへ新規ユーザーを集客する手段がなく、セッション数が横ばい

提案したプラン

  • 毎月4記事のブログ投稿
  • 業界に知見のあるライターを弊社からアサイン

開始から約3年後にはセッション数が約9万5,000にまで上昇し、コンバージョンは最高で41件獲得できました。

▼実績のグラフ

「ブログを見て訪れた」というお客様の声も増加し、数値だけでは測れない認知拡大の効果も出ています。
自社スタッフだけでは運用に手が回らないという場合には、代行会社への依頼も検討しましょう。

なお、弊社ではSEO対策はもちろん、ホームページ運用のサポートも広く行なっています。
コンテンツ制作および運用でお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。

まとめ:SEOを意識したライティングで上位表示を目指そう

SEOライティングにはさまざまなコツがあり、基本を押さえたコンテンツ作りが成功の秘訣です。
必要に応じてAIツールの活用や、運用代行会社の利用も検討し、効果的なSEOライティングを目指しましょう。

なお、弊社では豊富なノウハウを有した専門家が、SEOライティングをサポートしています。
検索順位を上昇させ、運用効果を最大限に高めたい方は、ぜひお気軽に弊社までご連絡ください。

【関連記事】SEOはキーワード選定が鍵!コンバージョン率を伸ばすノウハウも紹介
【関連記事】SEOにおける「被リンク」の重要性とは?良質なリンクの獲得方法も解説
【関連記事】SEOとリスティング広告の違いを5つの観点から解説!上手な使い分け方も

book この記事の監修者

澤田将司

株式会社ベイス 代表取締役社長

マレーシア、クアラルンプールで起業。
オンラインゲームプラットフォームや3大通信キャリアの公式コンテンツプロバイダーなどの事業を経て、2015年に実家の家業を引き継ぐ形で帰国。
現在は三重県四日市市で受託型のウェブマーケティング会社、株式会社ベイスを経営。

得意分野はコンバージョン率(お問い合わせ率)の高い企業のホームページ運用。
豊富な経験で培った徹底したデータ駆動のマーケティング戦略で、これまでに数多くの企業のウェブ戦略立案から実行までを手がける。

LINE社認定のパートナーでもあり、これまで運用した企業アカウント数は500を超える。

代表挨拶ページはこちら

 

澤田将司|ベイス代表取締役 澤田|ベイス社長@行きたくなるオフィス研究中 中小企業マーケティングラボ

さぁ、ご一緒に
はじめましょう。

具体的なご依頼だけでなく、売り方や集客に関することなど現状の課題についても気軽にご相談ください。