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【中小企業におすすめ】LINE PRスタンプとは?運用効果や配布方法も

create 2025.12.02  cached 2025.11.25

【中小企業におすすめ】LINE PRスタンプとは?運用効果や配布方法も

LINEは主要な連絡ツールの1つですが、ビジネスにおいても大企業はもちろん、中小企業も公式アカウントを活用している場合があります。
LINE公式アカウントの運用ではスタンプの配布によって、より多くのユーザーに対するアプローチが可能です。
しかし、中小企業の場合には「自社の予算でも配布できるLINEスタンプが分からない」という不安も大きいでしょう。

この記事では、中小企業におすすめの施策であるLINE PRスタンプについて、費用やCPDスタンプとの違いを踏まえながら解説します。
運用効果や配布方法もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

弊社ベイスはLINE運用の専門家です!
・LINE社認定セールスパートナー
・LINE専用マーケティングツール スマケ!の開発・運営
・LINE広告認定代理店
・500社以上のLINE運用のサポート実績
・LINECPDスタンプ・ポイントを取り扱い企業
・LINEGreen Badge取得者在籍多数


LINE PRスタンプとは

LINE PRスタンプは制作したスタンプから、無料スタンプを作成および配布できる機能です。
スタンプの配布により、LINE公式アカウントの友だち集客や既存スタンプ施策の広告にもつながります。
正規代理店の商材ではなく、ご自身での対応が必要な施策ではあるものの、超小予算でスタンプを配布できるのが特徴です。
ここでは、LINE PRスタンプについて、以下の3点を解説します。

  1. 仕様一覧
  2. 費用
  3. CPDスタンプとの違い

なお、各種LINEプロモーションスタンプの特徴や費用について知りたい方は、下記の記事もあわせてチェックしてみてください。

【関連記事】LINEプロモーションスタンプとは?種類ごとの特徴や費用・事例も解説

仕様一覧

LINE PRスタンプの仕様は、下表の通りです。

作成可能スタンプ

  • 静止画スタンプ
  • アニメーションスタンプ

イラスト個数

8個

ダウンロード価格

無料

ダウンロード条件

  • 無条件
  • 指定した公式アカウントの友だち追加

ダウンロード数

最低50回

配布可能期間

決済完了日より最大365日

対象スタンプステータス

  • ステータスが承認済み
  • 販売中のLINECreators Marketスタンプ

利用期間

ダウンロードより90日間

販売エリア・参加国

日本

利用期間は90日間と制限がありますが、ユーザーは条件を達成すると無料でスタンプをダウンロードできます。
そのため、ユーザーのダウンロードを促進しやすく、認知拡大にも効果的といえるでしょう。

費用

LINE PRスタンプの費用は、ダウンロード1回あたり250円と超小額です。
ダウンロードされるごとに費用が発生するわけではなく、広告費として事前に支払う形式となっています。

ダウンロード数の設定は最低50回〜となっているため、実際にかかる費用は1万2,500円〜です。
決済方法はクレジットカードで、金額が100万円を超える場合のみ銀行振込も選択できます。

ただし、ダウンロード数が残っている場合でも、配布期間を满了した時点で配信が終了となる点には注意が必要です。
LINE PRスタンプでは事前に費用がかかることを念頭に、無駄のない配布数を検討しましょう。

CPDスタンプとの違い

CPDスタンプとは、成果次第で掲載金額が変動する従量課金型の機能です。
ここでは、LINE PRスタンプとCPDスタンプとの違いについて、それぞれのメリット・デメリットを踏まえ解説します。
LINE PRスタンプのメリット・デメリットは、下表の通りです。

LINE PRスタンプ

CPDスタンプ

メリット

  • 最低出稿費用が安い
  • 作成済みのスタンプを利用できる
  • 開始までの期間が短い
  • 顧客の獲得単価が安い
  • LINEスタンプショップに掲載される
  • 広告代理店のサポートを受けられる

デメリット

  • 顧客の獲得単価が高い
  • LINEスタンプショップに掲載されない
  • 広告商品ではないため一般クリエーターと同様の手順を踏む必要がある
  • 最低出稿費用が高い
  • LINEスタンプショップへの掲載でダウンロードはされやすいが、ブロック率も高くなる
  • 友だちの増加により配信費用が増加する

LINE PRスタンプは、導入のハードルが低いため、中小企業でもはじめやすいのが特徴です。
最低出稿費用は超少額で、配布までにかかる期間も比較的短くなっています。

一方、CPDスタンプでは、ショップへの掲載や広告代理店のサポートを受けられる点が、LINE PRスタンプにはない利点です。
ただし、最低出稿費用が高く、場合によって従量課金でさらに負担が増大する傾向にあります。
そのため、社の予算や目的にあわせて、最適な施策を選択することが大切です。

なお、弊社はCPDスタンプ配信のサポートをはじめ、LINE PRスタンプを導入するための制作および申請におけるアドバイスも行っています。
LINEの運用効果を向上させたい方はLINE公式アカウント運用をご覧のうえ、お気軽にお問い合わせください。
CPDスタンプと通常スタンプの違いや活用事例について知りたい方は、下記の記事もあわせてチェックしましょう。

【関連記事】【LINE】CPDスタンプとは?通常スタンプとの違いや弊社の活用事例を解説

LINE PRスタンプの配布で期待できる効果

LINE PRスタンプの配布で期待できる効果は、以下の通りです。

  • 認知向上
  • LINE公式アカウントの成長
  • プロモーション施策の成功

配布された無料スタンプがユーザー間で利用されると、自然に拡散されるため、認知の拡大につながります。
スタンプの配布条件を「友だち追加」に設定し、LINE公式アカウントを成長させることも可能です。

また、1回のダウンロードにつき250円と超少額のため、キャンペーンやイベントなどプロモーション施策にも手軽に活用できます。
費用は設定したダウンロード数で事前に支払う仕組みのため、予算の管理も容易となっています。

LINE PRスタンプの配布方法

LINE PRスタンプの配布方法は、以下に挙げる5ステップです。

  1. LINE Creators Marketにログイン
  2. マイページ→LINE PRスタンプを選択
  3. 作成済みのスタンプから無料スタンプにしたいものを選択
  4. ダウンロード数の設定後に決済
  5. リリースボタンを選択し配布開始

LINE PRスタンプの配布が開始されたあとは、URLをSNSや広告などで宣伝し、ダウンロードにつなげましょう。

LINE PRスタンプを配布する際の注意点

LINE PRスタンプを配布する際の注意点は、以下に挙げる2つです。

  1. ダウンロード条件の細やかな設定はできない
  2. 支払い後や配信開始後の変更はできない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

注意点①:ダウンロード条件の細やかな設定はできない

LINE PRスタンプでは、特定のユーザーのみを対象とする設定はできません。
例えば、ダウンロード条件を「新規の友だち追加」にはできないため、既存の友だちでもスタンプを取得できます。

また、店舗・イベントの来場者や会員限定配布など、「URLを提供したユーザーのみのダウンロード」といった指定も不可です。
ダウンロードしたユーザーがスタンプを使用した場合には、受け取ったユーザーがスタンプ経由でダウンロードページに遷移できます。

このように、特定のユーザーに限定した配布は難しいものの、逆に言えば幅広くアプローチできる点には優位性があるといえるでしょう。

注意点②:支払い後や配信開始後の変更はできない

LINE PRスタンプでは、支払いが完了した後に配布数の追加はできません。
同じスタンプを再度配布することは可能ですが、URLの異なる2つのページが存在してしまいます。
そのため、同一ユーザーが双方のページからダウンロードでき、配布数を消費してしまう可能性があります。

また、スタンプの配信開始後に提供をストップすることもできません。
設定したダウンロード数の上限を達成する、もしくは、配布期間を満了するまで配信は続きます。

LINE PRスタンプを導入する際は、支払い後や配信開始後に配布数の追加・配信停止などの変更ができない点には留意しましょう。

弊社が支援したLINEスタンプマーケティングの成功事例

こちらは栃木県を拠点に活動する、茂木町観光協会様の事例です。

業種

観光業

施策

出稿費用200万円で無料スタンプを配布

結果

  • 4万1,800人の友だちを獲得
  • 残存友だちは約1万1,700人

※CPDスタンプの事例です。

【関連記事】CPDスタンプ|LINEスタンプでファン作り!欲しい!と言われる広告

▼茂木町観光協会様のLINE公式アカウント

LINEのスタンプ施策によって、1人あたり約171円での友だち追加を実現しました。
獲得した新規顧客に対しては、街のイベント情報の発信や季節に応じた限定クーポンの配布などを行い、LINE運用効果の最大化を図っています。
スタンプを活用した新規顧客獲得だけでなく、継続したアプローチが重要であるといえるでしょう。

LINE公式アカウントURL:https://lin.ee/2ubdJJg

まとめ:LINE PRスタンプは中小企業の取り入れやすい施策

LINE PRスタンプは超小予算で配布できるため、中小企業でも取り入れやすい施策です。
LINE公式アカウントの運用効果をさらに高めたい方は、獲得した新規顧客に向けて継続的にアプローチしましょう。

なお、私たちはLINE PRスタンプとして配布するための、スタンプ作成や申請に関するアドバイスを行っています。
特に、「フォロワーとのコミュニケーションを促す、ユーザーに刺さるスタンプ」の企画・制作が得意です。

Web運用でつちかった知見に基づき、集客とエンゲージメントを両立させるスタンプ制作を支援いたします。
LINE PRスタンプの活用により新規顧客の獲得を目指したい方は、LINE公式アカウント運用をご覧のうえ、お気軽にご相談ください。

【関連記事】企業がLINEスタンプを無料配布するメリットとは?費用や作成方法も解説
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book この記事の監修者

澤田将司

株式会社ベイス 代表取締役社長

マレーシア、クアラルンプールで起業。
オンラインゲームプラットフォームや3大通信キャリアの公式コンテンツプロバイダーなどの事業を経て、2015年に実家の家業を引き継ぐ形で帰国。
現在は三重県四日市市で受託型のウェブマーケティング会社、株式会社ベイスを経営。

得意分野はコンバージョン率(お問い合わせ率)の高い企業のホームページ運用。
豊富な経験で培った徹底したデータ駆動のマーケティング戦略で、これまでに数多くの企業のウェブ戦略立案から実行までを手がける。

LINE社認定のパートナーでもあり、これまで運用した企業アカウント数は500を超える。

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澤田将司|ベイス代表取締役 澤田|ベイス社長@行きたくなるオフィス研究中 中小企業マーケティングラボ

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