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多くのユーザーに情報発信できるLINEは、ビジネスの世界において強力な追客ツールとなっています。
適切に運用することで、顧客とのコミュニケーションやビジネス展開において効果を発揮できるでしょう。
この記事では、フェーズ別にLINE公式アカウントの運用方法や成功させるコツを解説します。
成功しやすい企業のパターンや事例はもちろん、失敗しやすいケースについてもあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。
目次
LINE公式アカウントの運用が成功しやすい企業のパターンは主に以下の4つです。
一方、失敗しやすい企業の特徴は、以下の通りです。
うまくいくためには、長期的なプランの立案と目標達成に向けて継続的なアクションが必須といえるでしょう。
LINE公式アカウントの運用方法は、以下の4段階に分けられます。
▼フェーズ毎のTODO
それぞれ詳しく見ていきましょう。
LINE公式アカウントのキックオフから運用開始月の期間で取り組むタスクは、下表の通りです。
タスク |
概要 |
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運用の目的決定 |
売り上げをアップという目的のために、必要な運用方法を検討する |
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数値目標(KPI)を決定 |
運用の目的から目標達成に必要なものを考え、数値として可視化する |
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お客様のペルソナを理解 |
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トンマナを決定 |
ターゲットとなる友だちに合ったテイストの配信を届けるため、画像作成時のルールを決める |
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初期設定内容を決定 |
運用方法に応じた初期設定(※)を決定する |
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初期設定内容の完了 |
運用方法に応じた初期設定(※)を実装し、友だち追加しても問題ない状態にする |
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配信計画を立案 |
|
※あいさつメッセージ・リッチメニューの内容やチャット設定
目的に合わせて機能を活用することで、認知度の向上や販促に向けた導線の整理が可能になります。
そのためにも、運用の目的を明確にすることが大切です。
LINE公式アカウントの作り方について振り返りたい方は、下記の記事も参考にしてください。
【関連記事】LINE公式アカウントの作り方ガイド!料金プランや成功事例も解説
LINE公式アカウントの運用初月に実践するタスクは、下表の通りです。
タスク |
概要 |
|||||
友だち追加促進 |
友だち追加施策を決定し、計画に沿って友だち追加を促進する |
|||||
友だち追加数進捗チェック |
毎月1回、以下の数値を確認する
|
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友だち属性チェック |
以下に示すような、友だちの属性をチェックする
|
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友だち追加経路チェック |
新規の友だちが、どこから流入したのかを確認する |
|||||
友だち追加チェックリストの再確認 |
友だち追加施策をチェックし、次にどこから友だち追加してもらうかについて計画を立てる |
情報やメッセージは、友だち追加してくれたユーザーにのみ届きます。
したがって、情報を受け取れる友だちを増やすことが、運用を成功させる第一歩です。
新規顧客からリピーターの育成につなげるためにも、基盤作りを大切にしましょう。
LINE公式アカウント運用後、立ち上げから2か月目の時期に必要なタスクは、下表の通りです。
タスク |
概要 |
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配信計画 |
毎月、翌月の詳細な配信計画を立てる |
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配信 |
メッセージ・VOOMを配信する |
|||||
効果検証 |
以下について確認し、PDCAを回す
|
運用で得られた情報を確認・分析できることも、LINE公式アカウントの大きなメリットです。
効果検証はユーザーニーズを明確化し、ターゲティングされたサービスの提供を可能にします。
結果として、ユーザーエンゲージメント(※)の向上につなげられます。
※企業に対する信頼や愛着
一過性の施策で終わらないよう、効果検証を経て課題の抽出と改善を繰り返しましょう。
LINE公式アカウントの運用開始から3か月ごとのタスクは、下表の通りです。
タスク |
概要 |
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毎月の見直し |
運用の目的を再確認する |
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四半期の見直し |
目標達成のマイルストンを確認する |
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半年での見直し |
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年間でも見直し |
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友だちの反応を見ながら適切な施策を選定することで、ユーザーへの効果的なアプローチが実践できます。
そのためにも、PDCAサイクルを何度も繰り返すことが大切です。
PDCAサイクルを効率的に回しながら運用を成功させるには、弊社が提供する「スマケ!」がおすすめです。
「スマケ!」では予約対応などを自動化できるうえ、友だちの行動データを収集・分析しやすい機能がそろっています。
セグメント配信によるパーソナライズされたプロモーションも可能となるため、効率と効果の双方を求める方にも最適です。
機能の詳細や他ツールとの違いについて知りたい方は、弊社の運用ノウハウが集約されている「スマケ!虎の巻」をぜひご覧ください。
セグメント配信のメリットや具体的なやり方について詳しく知りたい方は、下記の記事もあわせてチェックしましょう。
【関連記事】LINEのセグメント配信とは?デバイスごとのやり方や成功事例も解説
LINE公式アカウントで友だちを集めるためには、「LINEの友だち数=気づく率×友だちになりたいと思う率」の方程式を意識することが大切です。
具体的なコツは、以下の3点です。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
LINE公式アカウントの運用を成功させようとしても、自社に気づいてなければ、ユーザーに「友だち追加したい」という気持ちは生まれません。
気づく率を上げる施策には下表のように、オフラインとオンラインでの方法があります。
オフラインでの集客方法 |
オンラインでの集客方法 |
|
友だち追加広告(CPF)の活用 |
オフラインでの集客は、時間と労力が必要です。
しかし、店舗内の限られた場所で告知・宣伝できるため、ユーザーに気づいてもらえる率は高まります。
一方、オフラインでの友だち追加広告は、友だちを獲得したときのみ費用が発生する成果報酬型となります。
低コストで効率よく友だちが増やせるため、コストパフォーマンスに優れているのが特徴です。
なお、弊社では500社を超えるLINE公式アカウントの運用経験をもとに、ビジネス展開の提案・サポートを提供しています。
LINE公式アカウントの運用を成功させたい方は、LINE完全運用シートをぜひご活用ください。
以下の4項目に基づき取り組めば、LINEマーケティングの成功確率を高められます。
シートの使い方について詳しく知りたい方は、以下の動画もぜひチェックしましょう。
「友だちになりたい」と思う不動の理由は、以下の2つです。
上記を踏まえると、「友だちになりたいと思う率」をアップさせる効果的な配信内容は主に以下が挙げられます。
ユーザーの興味・関心を醸成できるような配信を継続し、信頼関係を深めていくことが大切です。
LINE公式アカウントの運用を成功させるためには、以下のようなブロック率を下げる施策も必須です。
99%当選のクーポンなどを配布してお得感を演出することで、ユーザーが友だちであり続けるメリットを感じやすくなります。
また、頻回な配信でユーザーにうっとおしさを感じさせないよう、配信回数は月に2〜4回程度がベストです。
情報発信に関するプランを綿密化し、ユーザーファーストの配信を実践することが、ブロック率を下げることにつながります。
クーポン配信のメリットや成功事例について詳しく知りたい方は、下記の記事をチェックしてください。
【関連記事】LINE公式アカウントのクーポン配信ガイド!作成方法や成功事例も解説
下表は、住宅会社のLINE公式アカウントにおける段階別の施策です。
施策の概要 |
結果 |
|
友だち追加広告(CPF) |
LINEアプリ内に出稿 |
1人あたり約500~600円で友だちを獲得 |
メッセージ配信 |
お役立ち情報の配信 |
開封率30~40%に上昇 |
チャットボット |
「来場予約・お問い合わせ」ボタンを設置 |
チャットボットでの予約が 毎月2~4人ほど発生 |
「よくある質問」ボタンを設置 |
毎月25回以上起動 |
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「建売物件を探す」ボタンの設置 |
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特にチャットボットの活用は友だちがメッセージを送信するハードルを下げるうえに、悩みを自動で解決できるメリットがあります。
なお、弊社ではチャットボットをはじめ多様な機能でLINE公式アカウントの運用をサポートする、「スマケ!」を提供しております。
機能や料金について知りたい方は、「スマケ!虎の巻」もぜひ参考にしてください。
業界別の成功事例について詳しく知りたい方は、以下の記事もあわせてチェックしましょう。
【関連記事】【業界別】LINE公式アカウントの導入事例!具体的な施策や運用のコツも解説
LINE公式アカウントの運用を成功させるためには、PDCAサイクルの継続が必須です。
LINE公式アカウントを通じて売上を向上させられるよう、運用と改善を繰り返していきましょう。
なお、LINE公式アカウントを運用して自社のファンを増やしたい方は、弊社が提供するLINE完全運用シートをご活用ください。
以下の4項目に取り組むことで、LINE公式アカウント運用の成功が期待できます。
シートの活用方法について詳しく知りたい方は、以下の動画もあわせてチェックしましょう。
【関連記事】LINEは集客ツールとして使える?友だちを増やす方法や成功するコツも解説
【関連記事】【追客に効果あり】LINEのステップ配信とは?設定方法やコツも解説
【関連記事】LINE広告スタートガイド!仕組みや効果から設定方法まで解説
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