3C分析は、自社内外の環境を分析するときに活用するフレームワークの1つです。
3C分析を通して顧客のニーズに合う自社の強みや競合の動きを知ることは、マーケティング戦略を成功させるポイントとなります。実際、1,000社を超えるクライアントとの取引実績を誇る弊社でも、3C分析は必ず取り入れるフレームワークです。
この記事では、3C分析の目的ややり方をわかりやすく解説します。実際に3C分析を活用した具体例も紹介するので、経営戦略を練る手法としてご活用ください。
目次
ここでは、3C分析の基礎知識として以下の2つを解説します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
3C分析の目的はKSF(重要成功要因)を発見し、マーケティング戦略に役立てることです。KSFとは、経営戦略を達成するために必要な条件を指します。
競合企業との差別化を図るには、自社の優位となるポイントを明確にするのが重要です。そのため、下記3分野を分析し、自社の強みと弱みを把握する必要があります。
なお、3C分析は一般的なマーケティングだけでなく、採用マーケティングでも使用されています。いずれにおいても、顧客や求職者などターゲットに響く独自のアピール方法を考案する際に役立つため、最低限押さえておきたいフレームワークの1つといえるでしょう。
【関連記事】【事例付き】採用ブランディングとは?効果や役立つフレームワークも解説
3C分析以外にマーケティング分析で使われる代表的なフレームワークとして、SWOT分析と4P分析の2つが挙げられます。それぞれの違いは、下表の通りです。
フレームワーク |
目的 |
分析項目 |
3C分析 |
自社の立ち位置を把握し、KSF(※)を見つける |
|
SWOT分析 |
自社の内部環境と外部環境を分析し、マーケティング戦略の立案に役立てる |
|
4P分析 |
具体的な販売施策を検討する |
|
※重要成功要因:経営戦略を達成するために必要な条件
以下のマーケティングプロセスで、各フレームワークを活用します。
マーケティングプロセス |
目的 |
主なフレームワーク |
1.環境分析 |
自社の立ち位置や外部・内部環境を分析 |
|
2.戦略設計 |
自社の強みを踏まえたうえで、ターゲットやアプローチ方法を考案 |
STP戦略 |
3.施策考案 |
施策を企画、実行 |
4P分析 |
他のフレームワークを併用すると抜け漏れが少なくなり、より効果的なマーケティングの戦略・施策の立案が可能となります。
ここでは、3C分析で収集・整理する情報を3つ解説します。
具体的にどのような情報を分析するのか、具体例を紹介するので参考にしてください。
市場・顧客で収集・整理する情報の例は、下記の通りです。
まずは市場全体をリサーチし、徐々に顧客へフォーカスしていくといった多角的な視点で外部環境分析を進めていきます。市場や顧客ニーズの変容を把握したうえで、自社の強みを見つけましょう。
競合の経営状況や動向を把握し比較すると、自社の強みや弱みを再発見できます。競合で収集・整理する情報の例は、下記の通りです。
外部環境の分析により、競合企業がどのような点に注力しているかが分かります。動向や商品の特性を知ったうえで、差別化を図れるポイントを洗い出してみてください。
自社分析で収集・整理する情報の例は、下記の通りです。
競合でまとめた内容を自社に当てはめ、比較するのも良いでしょう。改めて言語化することで、今まで気づかなかった課題や魅力を再発見できる可能性が高まります。
そのため、「自社のことは一番良く分かっているから」とないがしろにせず、他の項目と同様に入念な情報収集と分析を進めましょう。
ここでは、3C分析のやり方を3ステップに分けて解説します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
3C分析をはじめる前に、何を成果としているのかを明確に言語化することが大切です。ゴールが定まっていなければ、事業戦略の方向性がわからず本来の目的とは異なる結論が出てしまう可能性もあります。
分析結果にズレが生じないよう、最低限以下の事項は社内で話し合いましょう。
いきなり3C分析するのではなく、入念な事前準備をはじめるのが自社の求める分析結果を出すポイントです。また、あらかじめフォーマットを用意しておくと、社内で分析結果を共有しやすくなるでしょう。
事前準備ができたら、以下の順番で各項目のリサーチを進めます。
3C分析はインターネットだけでなく、顧客と直接会話するなど足を動かして情報を集めるのが大切です。顧客を深く理解することで、業界でのポジショニングが理解できます。
とはいえ、自社だけでリサーチするのには限界があり、専門的な知識を得られないケースもあるでしょう。そのため、3C分析を外部の専門企業に相談もしくは委託するのも手段の1つです。
なお、弊社ではさまざまなWeb戦略のサポート時にも3C分析を活用しています。効果的なマーケティング戦略で成果を創出したい方は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。
分析結果が出たあとはKSFを導き出し、KPI(※)を設定しながら具体的な施策を検討します。
※売上アップなどの最終的な目標(KGI)を達成するために必要な中間目標
ただし、社内外の環境は日々変化します。そのため、3C分析は1回で終わらせず、定期的に実施して適宜見直すことが必要です。
なお、弊社ではWebサイト運用をはじめ、さまざまな施策の実行支援をしています。KGI・KPIを踏まえた実現可能性の高い施策で成果を上げたい方は、運用コンサルページからお気軽にご相談ください。
下表は、工務店における3C分析の例を簡単にまとめたものです。
市場・顧客 |
|
競合 |
|
自社 |
|
着眼点は、主に以下の5つです。
上記の分析結果からは耐震性への関心が消費者ニーズとして高まっていることや、競合ではエコな素材の断熱材を使用していることが分かります。
そのため、自社独自の強みである耐震等級3級をアピールしつつ、デザイン性の改善やアフターサービスの拡充を進めると、競合優位性を確保できる可能性が高まるでしょう。
【関連記事】工務店におけるマーケティング戦略の立て方!分析手法や集客施策も解説
3C分析では3つの要素からビジネス環境を分析することで、自社の強みや弱みなどが整理できます。より実情に沿った情報を得るためにはインターネットを使ったリサーチだけではなく、直接足を運ぶなど手間と時間をかけることが大切です。
なお、弊社は1,000社を超えるクライアントとの取引実績があり、提案前のヒアリングにおいても3C分析を活用しています。3C分析を通じて成果の上がるマーケティング戦略を打ち立てたい方は、運用コンサルページをぜひ一度ご覧ください。
【関連記事】【企業様向け】弊社との初回面談時の事前準備ガイド|全体の流れや必要な情報を解説
【関連記事】工務店のブランディングは生き残りに必須?理由や今からできる進め方を解説
【関連記事】【事例付き】採用マーケティングとは?今こそ導入すべき理由や効果も解説
さぁ、ご一緒に
はじめましょう。
具体的なご依頼だけでなく、売り方や集客に関することなど現状の課題についても気軽にご相談ください。