結論、ダイエットはやはりマーケティングと同じだった

 

この動画で得られる知識

  1. 1年前の決意
  2. 1年間のプロセス
  3. 結果

 

1年前の決意

1年前の課題

  • 顕在化していた課題
  •   肥満カテゴリー入りした
     会う人会う人にぽっこりお腹をご指摘いただいた

  • 潜在的な課題
  •   そのうち健康被害がありそう

 
企画の理念

  • 健康があって初めて人生、仕事、遊びである

 
ゴール設定

  • 肥満カテゴリーからの脱出
  • 健康的に仕事と遊びをする

 
KPI

  • 1年前の数値
  •  181cm 88kg、肥満カテゴリー

  • 1年で10kg痩せる
  •  1ヶ月に1kg

 
SWOT分析

  • 強み
  •  継続力
     体を動かすことが好き

  • 弱み
  •  お菓子好き
     食べる量もすごい

  • 機会
  •  ロードバイクのトレーニング機器導入

  • 脅威
  •  テレワーク

 
PDCAツール

  • 体重計とアプリを用意して毎日トラッキング

 

1年間のプロセス

施策

  • 炭水化物と糖類をできるだけ摂らないようにした
  • 表示されているカロリーを見るようにした
  • 肉と野菜のみで腹一杯にした
  • お菓子厳禁
  • カフェラテを無糖の紅茶にした

 
体重の推移

  • 決意後半年間はほぼ減っていない
  •  原因①アクションプラン化するための情報が不足していた
     原因②課題感はあったものの自分にあう「施策化」に失敗していた

  • 半年〜9ヶ月目くらいでむしろ増えた
  •  原因①毎日のトラッキングを忘れがちになっていた
     原因②毎日の小さいPDCAを回せず、適当になっていた

  • 最後の3ヶ月で本気出した
  •  投資:最新のIOT体重計を買った
     情報:YouTubeなどで成功例を研究し、自分に合う方法に目星
     PDCA:小さいPDCAを回した

 

結果

現在181cm 78kg

  • 見事ゴール達成!
  • 周りの人からも痩せたと言われるように
  • なにより健康に!

 
所感

  • 序盤は苦戦
  •  ゴール、戦略は明確に存在していたが自分に合った戦術(施策)が見つからなかった
     モチベが低下し負のスパイラルに

  • 後半に掴んだ
  •  自分に合った戦術を発見

  • 1ヶ月1kg減らすというKPI
  •  実際はそのような綺麗な曲線ではなかった
     オンボードするまでには時間がかかり一旦オンボードすると一気にすすむ

  • やはりダイエットはマーケティングと似ている
  •  データを元に改善を重ねるのが鍵
     WHY、HOW、WHAT
     楽しむコツを掴むと強い

 
今回はマーケティングとは一見関係ないようなお話しですが、
1年前にゴールを定めて、ゴールに対するプロセスをマーケティング思考でやってみるとどうなるか?という結果発表でした!

詳しい解説は動画をチェック!

YouTubeの中小企業マーケティングラボチャンネルでは、中小企業の経営者さんやマーケティング担当者さんの課題解決のためにYouTubeで週1〜2本動画を配信しております。

このチャンネルと共にマーケティングを勉強してくれる方は是非、チャンネル登録をお願いします!

それではみなさん、またお会いしましょう!さようなら〜