LINE公式アカウントとLINEPayを活用して友だちを集める方法


いつもLINE公式アカウントをご活用頂きありがとうございます。
株式会社ベイスの勝又です。
読んだら得する、ベイス読ん得!?通信。
今回は「LINE公式アカウントとLINEPayを活用して友だちを集める方法」をお届けします。

LINEでメッセージを届けるためには、まずは友だち集め!が大切ですよね。
500人を超えるとクーポンやキャンペーンなどを配信した時の反応を感じやすくなります。
まずは友だち500人!を一緒に目指していきましょう。

【友だち集めの主な方法】

・お店でお声掛けをする
・ホームページに友だち追加バナーを掲載する
・フリーペーパーなどに友だち追加QRコードを掲載する
・LINEの広告を活用する 

などなど、お店でのお声掛け以外にも友だち集めの方法はいくつもあります。
まだ実施していないことがあれば、一度お試ししてみてはいかがでしょうか?
とは言え「お店でのお声掛け」がやはり最重要!
ここで、友だち集めに成功している「2つのお声掛けパターン」をご紹介します。

【友だちが集まる2つのお声掛けパターン】

パターン1:お声掛けをルーティン化する

友だちが15000人を超えている某飲食店では
「LINEの友だち追加はお済ですか?今なら10%引きクーポンをプレゼントしていますよ」
と3回お声掛けする事をルーティンにしています。

・着席時の声かけ
・メニュー注文時のお声掛け
・会計時のお声掛け

の3回です。お声掛けが決まりとなっていますのでストレス無く友だちが集まっていきます。

ターン2:友だち集めをイベント化する

毎日同じペースでのお声掛けはスタッフもお客様も飽きてきてしまいます。
そこで、友だちが13000人を超えている某衣料品店では友だち集めをイベント化しています。

・毎月●日はLINEの日と決める
・おそろいの緑色Tシャツをスタッフ全員で着る
・その日に友だち追加すると、ガラガラに参加できる

などのイベントで友だちが定期的に集まります。楽しんで行うのがポイントです。
あなたのお店やスタッフに合うお声掛け方法を試してみてはいかがでしょうか?

ただ、一方でこんな声もあります…

・ほとんどのお客様に既にお声掛けをしてしまった
・何度も断られているのでお声掛けしにくい

そんなお店におススメ!LINEPayを使用した解決方法があります。

【LINEPayを活用して友だちを集める】

まだLINEPayを導入されていないお店にも朗報です。
LINEPayは友だち集めにも活用出来ちゃうんです。

ここに某スーパーさんでLINEPayを友だち集めに活用した事例があります。
なんとLINEPayを導入して2か月で友だち2万人増、合計友だち数は倍となりました。

その理由は、LINEPayにある「友だち追加機能」です。
LINEPayで支払いをすると半自動的にお店の友だちになる機能です。
LINEPayで支払いをするだけで友だち集めが出来るんです。

LINEPayの登録ユーザー数は国内3600万人。
若年層を中心に幅広い年齢層が男女問わず愛用しています。

しかも設置端末が12月分まで0円/月で導入できる期間限定のキャンペーンも実施中です。
※締め切りは2020年4月23日17時まで


設置端末無料キャンペーンの詳細はこちら
https://linepay.line.me/event/cashless-merchant-od-plan.html

「LINEPayは使えますか?」とお客様から質問をされるお店も増えてきているようです。
LINEPayがますます身近なキャッシュレスツールになって来ています。
お得に始めて友だち集めにもフル活用しちゃいましょう!