一番分かりやすい『マーケティングとは?』を解説


 

この動画で得られる知識

  1. マーケティングのマインドセット
  2. 3C,4Ps

 

マーケティングのマインドセット

マーケティングって?

  • どこを目指す?(ゴール設定)
  • なぜ目指す?(Why?)
  • どうやって辿り着く?(How?)
  • 何をする?(What?)

 

マーケティングの重要度

  • プランニングをはじめましょう
  • プランニングの前にまずはマインドセットから
  • それが本資料の目的
  • まずは、これからどこにどうやって向かう?

 

ゴールに向かう目的・戦略・戦術

  • どこを目指す?(ゴール設定)
  • なぜ目指す?(Why?)
  • どうやって辿り着く?(How?)
  • 何をする?(What?)

 

ブランディングとは

  • NIKEにどんなイメージをお持ちでしょうか?
  • TOYOTA、PEUGEOTはどうですか?
  • 一番最初に思い出してもらえるブランド

 

マーケティングとは

  • “マーケティングの理想は、販売を不要にすることである”
  • “顧客が誰かわかればマーケティングの8割は完了している”
  • └顧客ターゲティングの重要性

    └顧客とは誰か?

      都内に住む子育て中の20~40歳の主婦は×

      こういうことに困っている人○

  • あなたの商品は誰のどんな課題を解決しますか?

 

3C,4Ps

3C model

  • 自社(Company)
  •  ドトールが提供できていなかった「おしゃれ」「高級感がある」「コーヒーがおいしい」という顧客の潜在ニーズに対して提案することができた。
    スターバックスのサービスに独自性があり新しかった。

  • 競合(Competitor)
  •  ドトールは正反対のポジションに位置し、シアトル系カフェの競合もいなかった。

  • 顧客(Customer)
  •  コーヒーチェーン店はドトールが中心で、顧客にとって「おしゃれ」「高級感がある」「コーヒーがおいしい」に応えているお店が存在しなかったため、それらが潜在ニーズであった。

 

4Ps分析で売れる仕組み構築

  • Product(商品)
  •  国ごとのサイズや接客

  • Price(価格)
  •  ターゲット層に合わせた絶妙な設定

  • Place(流通)
  •  ブランドイメージを損なわない場所への店舗展開

  • Promotion(広告)
  •  あえて派手なプロモーションを行わず、口コミなどの宣伝戦略

 

カスタマージャーニーマップ

  • ターゲット顧客
  • 顧客パターン・ペルソナ毎
  • 行動の整理
  • 意識・感情の整理
  • マッピングとKPI設定
  • ASIS-TOBE比較

 

マーケティングはキスルやノウハウの前にはじめるまでのマインドセットが非常に重要です!

詳しくは動画をチェック!

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それではみなさん、またお会いしましょう!さようなら〜