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インスタは日常的に利用するSNSとして身近な存在ですが、企業が売上の向上を目的として運用しているケースも増加しています。しかし、実際に運用するとなると「通常のアカウントではなく、ビジネスアカウントを開設すべきなのか」と悩んでしまう方も多いでしょう。
この記事では、インスタのビジネスアカウントについて開設手順や活用方法を紹介します。運用を成功させるコツや成功事例もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。
目次
インスタのビジネスアカウントとは、企業がビジネスにおいてインスタを運用するのに役立つ機能がそろっているアカウントのことです。まずはインスタのビジネスアカウント開設に必要な基礎知識として、以下の2つを開設します。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
インスタのビジネスアカウントを開設する主な目的は、以下の3つです。
ビジネスアカウントでのみ利用できる機能を活用することで、個人アカウント以上の運用効果を見込めます。インスタの運用をはじめたものの、まだ個人アカウントを利用している場合には、ぜひビジネスアカウントの開設を検討してください。
インスタのビジネスアカウントを開設する主なメリットは、以下の3つです。
インスタのビジネスアカウントにはメールアドレスや電話番号を掲載でき、ユーザーから直接問い合わせてもらえるケースがあります。また、インプレッション数やリーチ数などを確認でき、ユーザー行動の分析が可能です。
広告の掲載には費用がかかりますが、企業情報の掲載やインサイトの利用は無料なので積極的に活用しましょう。
なお、弊社では蓄積したノウハウを生かし、企業に特化したInstagram運用サポートを行っています。インスタ運用を通じて自社のコアファンを増やしたい方は、弊社までぜひご相談ください。
インスタでビジネスアカウントを開設する手順は、以下の3ステップです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
まずはインスタの個人アカウントを開設する必要があります。すでに個人アカウントを所有している場合は、ステップ②に進んでください。
インスタの個人アカウントを開設する手順は、以下の通りです。
セキュリティ対策のために、パスワードは予想されにくい文字列を設定しましょう。忘れてしまう恐れがある場合は、メモを残しておくと安心です。
ビジネスアカウントへ切り替える手順は、以下の通りです。
カテゴリは、企業やサービスに適したカテゴリを選ぶようにしましょう。以上でビジネスアカウントへの切り替えは完了ですが、運用を開始する前に次項で紹介するプロフィールの設定が必要です。
プロフィールで設定すべき項目は、下表の通りです。
留意点 |
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プロフィール写真 |
企業やサービスがイメージできる写真を選ぶ |
自己紹介文 |
150文字まで自己紹介文が入力可能なため、企業やサービスの概要などユーザーに伝えたい情報を設定する |
Webサイト |
企業のホームページやECサイトなどのURLを設定する |
連絡先オプション |
メールアドレスや住所などを設定する |
アクションボタン |
以下に挙げる3つのうち、1つを設定する
|
プロフィールを充実させて、自社サイトへの遷移や商品の購入などにつなげましょう。
なお、弊社ではWebサイトの制作や運用のサポートサービスも展開しております。インスタの遷移先ページを整えて売上につなげたい方は、ぜひ一度ご相談ください。
売上につながるビジネスアカウントの特徴は、下表の通りです。
フォロワーの質 |
熱量が高く反応してくれる |
投稿内容 |
ユーザー視点で情報価値が高い |
コンセプト |
「誰が」「誰に」「どういう価値で」発信しているのかプロフィールから一目で分かる |
目的・KPI |
数値目標に対してPDCAを適切に回せている |
ユーザー・フォロワーとの関係性 |
積極的にコミュニケーションを取る |
売上につながるビジネスアカウントを目指すためには、コンセプトや目的をはっきりさせることが重要です。ユーザー視点で投稿内容を考え、積極的にコミュニケーションを取りながら、質の高いフォロワーを獲得しましょう。
インスタにおけるビジネスアカウントの活用方法には、以下の2つがあげられます。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ブランド型発信とは、ブランド力が起点となる発信のことです。すでにブランドが大衆に認知されていることが前提のため、企業が発信したい内容を一方的に発信しても問題ありません。
また、ほとんどの流入は、ブランド名を入力した検索からの流入になります。大手企業向きの発信方法のため、認知拡大を目指す中小企業は次項のメディア型発信がおすすめです。
メディア型発信とは、ユーザー(ターゲット)が起点となる発信のことです。認知の拡大や集客を目的とする場合は、主にメディア型発信でブランディングを進め、コアファンづくりを目指しましょう。
コアファンを獲得するためには、ユーザーが抱える不安・不満・悩みなどの「不」を解決できる情報価値の高いコンテンツの発信が重要です。潜在顧客を育成しつつ反応率を上げることで、類似した潜在顧客の獲得にもつながります。
また、コアファンが企業の代わりに口コミを投稿することで、フォロワー数に影響されず、さらなる興味関心層の獲得が可能です。UGC(※)を創出するためにも日頃からフォロワーとのコミュニケーションを取り、コアファンになってくれるようなメディア型運用をしましょう。
※ユーザーが生成した口コミやストーリーズなどのコンテンツ
インスタのビジネスアカウント運用を成功させるコツは、下表の通りです。
投稿のコツ |
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分析のコツ |
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目的などを明確に定めたうえで投稿を継続し、分析と改善を繰り返しながら目標達成を目指しましょう。なお、投稿・分析のそれぞれのコツの詳細については以下の記事で解説しているので、ぜひチェックしてください。
【関連記事】インスタ運用のコツ11選!売上アップにつながるポイントをフェーズ別に解説
弊社が支援し、インスタのビジネスアカウント運用に成功した事例は下表の通りです。
販売業 |
土木・建築業 |
ホテル業 |
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目的 |
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結果 |
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いずれも、ECサイトやWebサイトへの流入が数倍に増加しています。それぞれの具体的な施策やコツの詳細を知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
【関連記事】【成功事例付き】インスタで集客すべき3つの理由!よくある失敗例も解説
インスタのビジネスアカウント運用を成功させるためには、コアファンの獲得が重要です。そのためにもコンセプトや目的をはっきりさせ、ユーザー視点から投稿することを心がけましょう。
なお、弊社はウェブ業界で20年、コンサル600社を超える、多様な企業のマーケティングを支援した実績があります。インスタを活用し集客や売上向上させたい方は、ぜひ一度弊社のInstagram運用 虎の巻をご覧ください。
【関連記事】工務店のインスタ活用アイデア5選!集客を成功させるコツや事例も解説
【関連記事】Facebook広告とInstagram広告の連携方法!有効なシーンも
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