SNS運用

売上につながるインスタのビジネスアカウントとは?開設手順や成功事例も

2024.03.21

売上につながるインスタのビジネスアカウントとは?開設手順や成功事例も

インスタは日常的に利用するSNSとして身近な存在ですが、企業が売上の向上を目的として運用しているケースも増加しています。しかし、実際に運用するとなると「通常のアカウントではなく、ビジネスアカウントを開設すべきなのか」と悩んでしまう方も多いでしょう。

この記事では、インスタのビジネスアカウントについて開設手順や活用方法を紹介します。運用を成功させるコツや成功事例もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

インスタのビジネスアカウントとは

インスタのビジネスアカウントとは、企業がビジネスにおいてインスタを運用するのに役立つ機能がそろっているアカウントのことです。まずはインスタのビジネスアカウント開設に必要な基礎知識として、以下の2つを開設します。

  1. 開設の目的
  2. 開設するメリット

それぞれ詳しく見ていきましょう。

開設の目的

インスタのビジネスアカウントを開設する主な目的は、以下の3つです。

  1. 認知度の向上
  2. ファンの増加
  3. 購買数の増加

ビジネスアカウントでのみ利用できる機能を活用することで、個人アカウント以上の運用効果を見込めます。インスタの運用をはじめたものの、まだ個人アカウントを利用している場合には、ぜひビジネスアカウントの開設を検討してください。

開設するメリット

インスタのビジネスアカウントを開設する主なメリットは、以下の3つです。

  1. 企業の情報を掲載できる
  2. インサイトを利用し分析できる
  3. 広告を掲載できる

インスタのビジネスアカウントにはメールアドレスや電話番号を掲載でき、ユーザーから直接問い合わせてもらえるケースがあります。また、インプレッション数やリーチ数などを確認でき、ユーザー行動の分析が可能です。

広告の掲載には費用がかかりますが、企業情報の掲載やインサイトの利用は無料なので積極的に活用しましょう。

なお、弊社では蓄積したノウハウを生かし、企業に特化したInstagram運用サポートを行っています。インスタ運用を通じて自社のコアファンを増やしたい方は、弊社までぜひご相談ください。

【3ステップ】インスタでビジネスアカウントを開設する手順

インスタでビジネスアカウントを開設する手順は、以下の3ステップです。

  1. インスタの個人アカウントを開設する
  2. ビジネスアカウントへ切り替える
  3. プロフィールを設定する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ステップ①:インスタの個人アカウントを開設する

まずはインスタの個人アカウントを開設する必要があります。すでに個人アカウントを所有している場合は、ステップ②に進んでください。

インスタの個人アカウントを開設する手順は、以下の通りです。

  1. Instagramのアプリをダウンロード
  2. 「電話番号」もしくは「メールアドレス」を入力
  3. 認証コードを入力
  4. 名前を設定
  5. パスワードを設定
  6. 誕生日を入力
  7. ユーザーネーム(ID)を設定

セキュリティ対策のために、パスワードは予想されにくい文字列を設定しましょう。忘れてしまう恐れがある場合は、メモを残しておくと安心です。

ステップ②:ビジネスアカウントへ切り替える

ビジネスアカウントへ切り替える手順は、以下の通りです。

  1. 画面右下の「プロフィール」をタップ
  2. 画面右上の「≡」をタップ
  3. 「設定とプライバシー」をタップ
  4. 「アカウントの種類とツール」をタップ
  5. 「プロアカウントに切り替える」をタップ
  6. カテゴリを選択
  7. 「ビジネス」を選択
  8. 連絡先情報を入力

カテゴリは、企業やサービスに適したカテゴリを選ぶようにしましょう。以上でビジネスアカウントへの切り替えは完了ですが、運用を開始する前に次項で紹介するプロフィールの設定が必要です。

ステップ③:プロフィールを設定する

プロフィールで設定すべき項目は、下表の通りです。

留意点

プロフィール写真

企業やサービスがイメージできる写真を選ぶ

自己紹介文

150文字まで自己紹介文が入力可能なため、企業やサービスの概要などユーザーに伝えたい情報を設定する

Webサイト

企業のホームページやECサイトなどのURLを設定する

連絡先オプション

メールアドレスや住所などを設定する

アクションボタン

以下に挙げる3つのうち、1つを設定する

  • 料理(食べ物)を注文する
  • 予約する
  • 席を予約する

プロフィールを充実させて、自社サイトへの遷移や商品の購入などにつなげましょう。

なお、弊社ではWebサイトの制作運用のサポートサービスも展開しております。インスタの遷移先ページを整えて売上につなげたい方は、ぜひ一度ご相談ください。

売上につながるビジネスアカウントの特徴

売上につながるビジネスアカウントの特徴は、下表の通りです。

フォロワーの質

熱量が高く反応してくれる

投稿内容

ユーザー視点で情報価値が高い

コンセプト

「誰が」「誰に」「どういう価値で」発信しているのかプロフィールから一目で分かる

目的・KPI

数値目標に対してPDCAを適切に回せている

ユーザー・フォロワーとの関係性

積極的にコミュニケーションを取る

売上につながるビジネスアカウントを目指すためには、コンセプトや目的をはっきりさせることが重要です。ユーザー視点で投稿内容を考え、積極的にコミュニケーションを取りながら、質の高いフォロワーを獲得しましょう。

インスタにおけるビジネスアカウントの活用方法

インスタにおけるビジネスアカウントの活用方法には、以下の2つがあげられます。

  1. ブランド型発信
  2. メディア型発信

それぞれ詳しく見ていきましょう。

活用方法①:ブランド型発信

ブランド型発信とは、ブランド力が起点となる発信のことです。すでにブランドが大衆に認知されていることが前提のため、企業が発信したい内容を一方的に発信しても問題ありません。

また、ほとんどの流入は、ブランド名を入力した検索からの流入になります。大手企業向きの発信方法のため、認知拡大を目指す中小企業は次項のメディア型発信がおすすめです。

活用方法②:メディア型発信

メディア型発信とは、ユーザー(ターゲット)が起点となる発信のことです。認知の拡大や集客を目的とする場合は、主にメディア型発信でブランディングを進め、コアファンづくりを目指しましょう。

コアファンを獲得するためには、ユーザーが抱える不安・不満・悩みなどの「不」を解決できる情報価値の高いコンテンツの発信が重要です。潜在顧客を育成しつつ反応率を上げることで、類似した潜在顧客の獲得にもつながります。

また、コアファンが企業の代わりに口コミを投稿することで、フォロワー数に影響されず、さらなる興味関心層の獲得が可能です。UGC(※)を創出するためにも日頃からフォロワーとのコミュニケーションを取り、コアファンになってくれるようなメディア型運用をしましょう。

※ユーザーが生成した口コミやストーリーズなどのコンテンツ

インスタのビジネスアカウント運用を成功させるコツ

インスタのビジネスアカウント運用を成功させるコツは、下表の通りです。

投稿のコツ

  • 目的・KPIを設定する
  • コンセプトを細かく表現する
  • ユーザーにとって有益な情報を掲載する
  • 双方向のコミュニケーションを大切にする
  • Officialハッシュタグを設定する
  • ハッシュタグを有効活用する
  • 公式アカウントでUGCを取り上げる

分析のコツ

  • エゴサーチでUGCを探す
  • インサイト分析を行う
  • 分析と改善を定期的に繰り返す

目的などを明確に定めたうえで投稿を継続し、分析と改善を繰り返しながら目標達成を目指しましょう。なお、投稿・分析のそれぞれのコツの詳細については以下の記事で解説しているので、ぜひチェックしてください。

【関連記事】インスタ運用のコツ11選!売上アップにつながるポイントをフェーズ別に解説

インスタのビジネスアカウント運用に成功した事例

弊社が支援し、インスタのビジネスアカウント運用に成功した事例は下表の通りです。

販売業

土木・建築業

ホテル業

目的

  • 認知の拡大
  • ECサイトへの遷移
  • EC売上の向上
  • 認知の拡大
  • Webサイトへの流入
  • 認知の拡大
  • Webサイトへの遷移
  • 予約件数の増加

結果

  • フォロワー数が1年半で約1,500人増加(2倍増)
  • コーデ投稿の保存数の増加
  • 遷移率が3.5倍に増加
  • リール動画が約100万回再生を突破
  • Webサイトへの流入が運用当初より約4倍に増加
  • Webからの問い合わせが増加
  • フォロワー数が前年比約4.5倍に増加
  • リール動画がバズり、テレビ局からの取材が入ったことで、UGCの創出
  • Webサイトへの流入率が運用当初より約3.5倍に増加

いずれも、ECサイトやWebサイトへの流入が数倍に増加しています。それぞれの具体的な施策やコツの詳細を知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

【関連記事】【成功事例付き】インスタで集客すべき3つの理由!よくある失敗例も解説

まとめ:インスタのビジネスアカウントでコアファンを獲得しよう

インスタのビジネスアカウント運用を成功させるためには、コアファンの獲得が重要です。そのためにもコンセプトや目的をはっきりさせ、ユーザー視点から投稿することを心がけましょう。

なお、弊社はウェブ業界で20年、コンサル600社を超える、多様な企業のマーケティングを支援した実績があります。インスタを活用し集客や売上向上させたい方は、ぜひ一度弊社のInstagram運用 虎の巻をご覧ください。

【関連記事】工務店のインスタ活用アイデア5選!集客を成功させるコツや事例も解説
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book この記事の監修者

澤田将司

株式会社ベイス 代表取締役社長

マレーシア、クアラルンプールで起業。
オンラインゲームプラットフォームや3大通信キャリアの公式コンテンツプロバイダーなどの事業を経て、2015年に実家の家業を引き継ぐ形で帰国。
現在は三重県四日市市で受託型のウェブマーケティング会社、株式会社ベイスを経営。

得意分野はコンバージョン率(お問い合わせ率)の高い企業のホームページ運用。
豊富な経験で培った徹底したデータ駆動のマーケティング戦略で、これまでに数多くの企業のウェブ戦略立案から実行までを手がける。

LINE社認定のパートナーでもあり、これまで運用した企業アカウント数は500を超える。

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澤田将司|ベイス代表取締役 澤田|ベイス社長@行きたくなるオフィス研究中 中小企業マーケティングラボ

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