ブログ

Scroll Down

LINE運用

LINE広告は売上アップに効果絶大?向いている業界や成功事例も解説

2024.03.05

LINE広告は売上アップに効果絶大?向いている業界や成功事例も解説

LINE内に配信できるLINE広告は幅広い年代にアプローチできることから、多くの企業や店舗から注目を集めています。LINE広告の効果を高めるためには、運用のコツを押さえるのが大切です。

この記事では、LINE広告の効果が出やすいといわれる理由や運用方法のポイントを解説します。

弊社はこれまでに500社以上の公式アカウントを運用しており、費用対効果を高めるノウハウを熟知しています。LINE広告の効果を最大限引き出したい方は、ぜひ参考にしてください。

弊社ベイスはLINE運用の専門家です!
・LINE社認定セールスパートナー
・LINE専用マーケティングツール スマケ!の開発・運営
・LINE広告認定代理店
・500社以上のLINE運用のサポート実績
・LINECPDスタンプ・ポイントを取り扱い企業
・LINEGreen Badge取得者在籍多数

 

LINE広告の効果が出やすい3つの理由

LINE広告の効果が出やすい理由は、以下の3つです。

  1. アクティブユーザー数が多い
  2. ターゲティングの精度が高い
  3. 低コストで運用を始めやすい

なお、LINE広告の基礎知識について振り返りたい方は、こちらの記事もあわせてチェックしてみてください。

【関連記事】LINE広告スタートガイド!仕組みや効果から設定方法まで解説

理由①:アクティブユーザー数が多い

LINEは日本国内のアクティブユーザー数が9,600万人と多く、幅広い年齢層にアプローチが可能です(2023年9月時点)。日本の人口の70%以上をカバーしており、生活のインフラとして定着しています。

実際に、LINEの利用率は10代から50代で90%超、全年代においては一貫して利用率が増加傾向で
す。他のSNSと利用者の母数が異なるため、LINEでしかリーチできない顧客層に情報を届けられます。

さらに、2023年10月にYahoo!との経営統合によりリーチできるユーザーが広がったことから、より効果的な集客が期待できるでしょう。

引用元:総務省情報通信政策研究所|令和5年6月令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

理由②:ターゲティングの精度が高い

LINEが保有する膨大な行動データをもとに広告を配信できるため、ターゲティングの精度が高いのも効果が出やすい理由の1つです。LINE広告では個人を特定しない形で、LINEユーザーのみなし属性(※)や購買経験データを参考にターゲティング設定できます。

※LINEファミリーサービスにおける登録情報や行動履歴、広告接触情報などをもとに分類したもの

細かな属性分けや幅広い配信機能が用意されているため、ターゲティングの設定次第で獲得したいユーザーに、より効率的な広告配信が可能です。

なお、セグメント配信の概要ややり方について詳しく知りたい方は、こちらの記事をぜひ参考にしてください。

【関連記事】LINEのセグメント配信とは?デバイスごとのやり方や成功事例も解説

理由③:低コストで運用を始めやすい

LINE広告は少額から運用を始められるうえに、アクティブユーザー数の多さやターゲティング精度の高さにより費用効果を上げやすいのが特徴です。

オークション形式で表示が決まる運用型広告のため、最低出稿金額や費用の相場というものはありません。

したがって、1日1,000円からでもLINE広告に出稿が可能です。課金方式や入札方法を適切に設定することで、費用を抑えながら成果を上げられます。

LINE広告の効果が出やすい業界

ユーザーはLINEアプリを使用しているときに広告へ何気なく目を向けるため、購入ハードルが低く、即決性の高い商材は相性が良い傾向にあります。具体的な業界の例は、以下の通りです。

  • EC業界
  • 飲食業界
  • ゲーム業界
  • 美容・健康業界
  • 動画配信サービス業界
  • エンターテインメント業界
  • アパレル・ファッション業界

特に化粧品や健康食品は幅広い年代の女性ユーザーにリーチできるため、LINE広告により訴求率を高められます。また、ECサイトを展開している企業は、購入までの導線づくりとしてLINE広告も有効な手段の1つとなるでしょう。

LINE広告の効果を引き出す3つのコツ

LINE広告の効果を最大限に引き出すコツは、以下の3つです。

  1. ターゲティングを最適化する
  2. クリエイティブを工夫する
  3. 代理店へ運用代行を依頼する

ポイントを押さえ、LINE広告で成果を出すための戦略を練りましょう。

コツ①:ターゲティングを最適化する

LINE広告の効果を引き出すためには、ターゲティングの最適化が必須です。LINE広告は細かなターゲティング設定ができるため、興味関心の高いユーザーに絞って広告配信できます。

例えば、若年層向けの化粧品を提供したい場合、美容に興味関心のある10〜20代の女性に絞ってターゲティング設定します。

ターゲットを絞ることで反応率が高まり、無駄な費用をかけずに新規顧客やリピーターを獲得できるでしょう。

コツ②:クリエイティブを工夫する

LINE広告ではユーザーの目を引けるよう、クリエイティブを工夫することも大切です。具体的なポイントは、以下の通りです。

  • 親近感が湧く写真を起用する
  • ベネフィットを訴求する
  • 訴求ポイントを絞り、情報を減らす
  • 響くキャッチコピーを盛り込む
  • クリエイティブとLPページは統一する
  • さまざまな切り口でクリエイティブを作り分ける

ユーザーの性別や年齢などを踏まえたうえで訴求内容を作り分けて配信すると、より効果的なLINE広告に仕上がるでしょう。

コツ③:代理店へ運用代行を依頼する

LINE広告の効果を高めたい場合、代理店へ運用代行を依頼するのも手段の1つです。代理店はLINEビジネス活用のエキスパートのため、LINE広告運用や施策の立案などあらゆる業務で支援を受けられます。

LINE広告は幅広い年代にリーチできる一方、クリエイティブ制作や配信内容の考案、配信結果分析を自社で行う必要があり、業務負担の懸念が生じます。経験やノウハウを持つ代理店に依頼することで、費用対効果が高いLINE広告を配信できるでしょう。

なお、弊社はLINE公式アカウント運用のサポート実績が500社以上あり、成功ノウハウがつまった以下4つの運用シートを提供しております。

  1. 目標(予実)管理
  2. 友だち集め
  3. 配信スケジュール
  4. クリエイティブ改善管理

シートの使い方については以下の動画で詳しく解説しているため、あわせて参考にしてください。

 

弊社が支援したLINE広告の成功事例

最後に、弊社が支援したLINE広告の成功事例を4つ紹介します。

  1. CPF広告の出稿で認知促進に成功したケース
  2. THVCで一気に認知を獲得したケース
  3. CPDスタンプとの併用で友だちの獲得単価が改善したケース
  4. LINE Pointsとの併用で一瞬で友だち数が爆増したケース

それぞれのケースを見ていきましょう。

事例①:CPF広告の出稿で認知促進に成功したケース

弊社が支援した住宅業界アカウントでCPF広告の配信により、認知拡大につながったケースです。

目的

認知拡大

施策

LINEアプリ内に出稿できるCPF広告(友だち追加広告)を実施

結果

1人あたり約500~600円で友だち獲得

LINE単体では新規の友だち獲得は難しいといわれていますが、CPF広告の活用により広告経由で新規の友だち追加に成功しました。新規の友だちとは自社を新たに認知した顧客となるため、将来的に売上を上げるうえでも認知促進策としてのLINE広告は有効な手段の1つといえるでしょう。

事例②:THVCで一気に認知を獲得したケース

THVC(トークヘッドビューカスタム)とは、トークリスト最上部にLINE広告を配信できるサービスです。最低入札単価はCPM単価(※)で800円であり、低価格から配信できる点が魅力の1つとなっています。

※1,000回表示されるごとにかかる費用

弊社が支援した住宅会社の事例ではTHCVを活用する際、商圏範囲のユーザーに絞りました。その結果、インプレッション(表示回数)が劇的に伸び、認知拡大へ大きく寄与しました。

このようにTHCVは一気に認知を獲得したいケースに向いているため、LPへの誘導よりもブランディングを目的に活用すると効果を引き出しやすいでしょう。

事例③:CPDスタンプとの併用で友だちの獲得単価が改善したケース

LINE広告とCPDスタンプの併用で、友だちの獲得単価が改善につながったケースです。スタンプをフックに広告から友だち追加できるほか、ステップ配信やメッセージ配信で多くのユーザーに自社の認知・理解促進を行えます。

そのため、初回購入や初回来店の誘導にも適した施策となります。CPDスタントの併用により成果を得た家電業界ブランドアカウントと観光協会アカウントの事例は、以下の通りです。

家電業界ブランドアカウント

観光協会アカウント

出稿費

240万円

200万円

友だち獲得数

約49,000人

約41,800人

残存友だち数

約11,000人

約11,700人

残存友だち1人あたりの獲得単価(※)

約218円

約171円

※残存友だち=友だち追加後3か月以内にブロックしていない友だちで算出

スタンプを目的とするダウンロードも多く、友だち追加後すぐにブロック数は多くなります。しかし、CPF広告と組み合わせたことによって、低コストで友だちを獲得しています。

なお、CPDスタンプの概要やメリットを知りたい方は、こちらの記事をあわせてチェックしてみてください。

【関連記事】【LINE】CPDスタンプとは?通常スタンプとの違いや活用事例を解説

事例④:LINE Pointsとの併用で一瞬で友だち数が爆増したケース

弊社が支援した事例の中には、LINE広告とLINE Pointsを併用することで友だち数が爆増したケースもあります。LINE Pointsは友だち追加した全員にプレゼントできますが、弊社の「スマケ!」を併用すると以下のように当選Pointsを段階的に設定することも可能です。

  • 1等:10,000Points
  • 2等:1,000Points
  • 3等:100Points

なお、当選した友だちにはLINE Points引換用のPin codeが含まれるURLが届き、そのURLからポイントがゲットできます。同じようにポイント交換用のURLを発行することができるサービスであれば、LINE Points以外にも友だちにギフトコードを送ることが可能です。

ユーザーが興味を持ちそうなギフトコードを準備し、友だち追加につなげましょう。

まとめ:LINE広告の効果は工夫次第で何倍にも上がる

幅広い年代が利用しているLINE内に配信できるLINE広告は、工夫次第で何倍もの効果が見込めます。効果を引き出すためには、ターゲティングの最適化やクリエイティブの工夫が重要です。

なお、弊社ではLINE広告をはじめとしたWeb広告運用のサポートサービスも展開しております。効果的なLINE広告の運用方法を獲得したい方は、ぜひ一度ご相談ください。

【関連記事】【成功事例付き】LINEマーケティングの施策5選!役立つツールも解説
【関連記事】LINE広告の出稿費用はどれくらい?課金形態や成果を上げるコツも解説
【関連記事】LINE広告の入稿規定一覧!メディア別・フォーマット別・目的別に解説

book この記事の監修者

澤田将司

株式会社ベイス 代表取締役社長

マレーシア、クアラルンプールで起業。
オンラインゲームプラットフォームや3大通信キャリアの公式コンテンツプロバイダーなどの事業を経て、2015年に実家の家業を引き継ぐ形で帰国。
現在は三重県四日市市で受託型のウェブマーケティング会社、株式会社ベイスを経営。

得意分野はコンバージョン率(お問い合わせ率)の高い企業のホームページ運用。
豊富な経験で培った徹底したデータ駆動のマーケティング戦略で、これまでに数多くの企業のウェブ戦略立案から実行までを手がける。

LINE社認定のパートナーでもあり、これまで運用した企業アカウント数は500を超える。

 

●SNS

Twitter         Threads        YouTube

さぁ、ご一緒に
はじめましょう。

具体的なご依頼だけでなく、売り方や集客に関することなど現状の課題についても気軽にご相談ください。